バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

2020年に買って良かった物

こんにちは!フミです! 2020年も1年間「レコーディングミニマリスト」と題して、購入した物を全てTwitterにて投稿してきました。 そんな中から、2020年に購入して良かった物を順番に紹介して行きます。 【ARC’TERYX 】Granville Zip 16 Backpack 【Jabra】E…

楽天モバイルでRakuten Miniを契約したよ!【端末代金1円】

こんにちは!フミです! 僕は、生まれて初めてスマホを手にした時からずっとiPhoneを使っています。 今、使っているiPhoneSE(第1世代)も3年くらい?使っています。もっとかな? 最近は「新しいiPhoneSE(第2世代)に機種変更したいなぁ〜」と思っているのです…

離婚したらモテる!!

こんにちは!フミです! 世のバツイチ男性の皆さん! 元気ですか? 離婚して寂しい夜を過ごしていませんか? 今回は、「離婚したらモテる!!」というテーマでお話しします。 僕は以前、結婚していました。 子供もいましたが、離婚して現在はバツイチで一人…

誰の為にそれをやるのか?

こんにちは!フミです! 生きていると何が正しくて何が間違っているか分からない事って沢山ありますよね。 「誰かの為」と思ってやっている事も結局は「自分の為」だったりもします。 sgfumi.hatenablog.com 自分の理想を押し付けるのではなく、本当に相手の…

親権譲渡という言葉で元嫁に振り回された2年間

こんにちは!フミです! 2019年は親権譲渡という言葉で元嫁に振り回された2年間に終止符が打たれたのでツラツラと書いていこうと思います。 少し長くなってしまうので興味のある方だけお読みくださいm(__)m そもそも父親は親権を得る事が出来るのか? なぜ親…

2019年に買って良かった物

こんにちは!フミです! 今年は1年間「レコーディングミニマリスト」と題して、購入した物を全て紹介してきました。 そんな中から、2019年に購入して良かった物を紹介して行きます。 Reloop MIXTOURとSpotify IL BISONTE CONPACT WALLET 【無印良品】 撥水 …

大分県湯布院にある「金門坑」に宿泊してきました!

こんにちは!フミです! 今回は、大分県湯布院にある金門坑という宿に宿泊してきました! 熊本から大分まで下道で阿蘇を超えながら、ゆっくりドライブして行ったので、なんだかんだで3時間くらいかかりました・・・大分って遠いんですね・・・ 時間も何も気…

親と子は所詮他人で過度な期待が関係を崩す

こんにちは!フミです! 親と子って、いつの時代も分かり合えてるようで分かり合えないものです。 お互いに相手の為に何かしてあげたいという気持ちがありながらも、自分のパーソナルスペースに踏み込まれるとちょっと嫌な気持ちになる・・・ 優しさと甘えの…

相手に何かをしてあげる事が、相手に何かを求める種になるなら辞めた方がいい

こんにちは!フミです! 突然、B'zの曲名みたいなタイトルで恐縮です! 人間は日々の生活の中で、色んな人と支え合って生きています。 一人で生きていく事は出来ないし、色んな人と関わりを持って生きていかなくてはいけません。 僕も色んな人から何かをして…

空間を物で埋めようとする人

こんにちは!フミです! 僕は常日頃から「ミニマリストになりたい!」と奮闘してます。 散らかった部屋は嫌いですし、散らかった空間では集中出来ません。 典型的な試験前になると勉強もせずに部屋の片付けをするタイプです。 sgfumi.hatenablog.com そんな…

【ミニマリスト】3泊4日のパッキング

こんにちは!フミです! お盆休みに、3泊4日で天草に息子と帰省してきたので鞄の中身を紹介します。 息子の荷物は息子が持つので僕の荷物だけご紹介! 1.イヤフォン(EarPods) 2.モバイルWi-Fi 3.モバイルバッテリー 4.サングラス(Ray-Ban) 5.Manfrotto …

【理解不能】離婚して結婚していた時よりも仲良くなりました!

こんにちは!フミです! 僕はバツイチですが、マジで離婚して良かったです。 でも、世の中には離婚しても関係を続け「離婚して結婚していた時よりも仲良くなった!」と言ってる人達がいます。 僕には全然理解できませんし、僕は離婚して結婚していた時より仲…

基本的に週末は会うようにしてるけど、それは義務ではない

こんにちは!フミです! 親密な人間関係になればなるほど、「言わなくても分かるでしょ?」みたいな他人に依存した関係が構築されていくものだと思います。 sgfumi.hatenablog.com 基本的に週末は会うようにしてるけど、それは義務ではない 相手の時間を自分…

「言わなくても分かるでしょ?」は存在しない

こんにちは!フミです! 人は人と長い時間一緒に居たりすると「言わなくても分かるでしょ?」って言う感情が生まれてくるみたいです・・・ 僕はあまり「言わなくても分かるでしょ?」って思った事がないんですが、これを思ってる人って結構多くないですか? …

「働き方改革」よりも「日本の悪しき風習」を排除して!

こんにちは!フミです! 最近、日本では働き方改革が進んでます。 どこの企業でも就業時間を短くしたり、帰る時間を早くしたり、休みを増やしたりと頑張っておられます。 そういえばプレミアムフライデーってどこに行ったんですかね? 僕は経営者でもフリー…

僕は生きた証を残せたからもう結婚なんてしなくて良い!

こんにちは!フミです! 最近では、生涯結婚しないと決めて生きる人も増えてきています。 情報過多のこの時代に結婚に魅力を見出せないのも分かります。 「結婚=幸せ」という方程式は、とうの昔に崩れ果ててしまったのでしょうね・・・ 僕もそう思いますし、…

【違うのが当たり前!】経営者と従業員の思考の違い!

経営者と従業員は、もともと違います!:部下が指示通り動かない:図解で描く仕事の設計図:ビジネス・デザイナーのテオリア こんにちは!フミです! 今回は、経営者(社長)と従業員(社員)の思考の違いについて、僕が思った事を書いてみます。 ちなみに、…

【離婚する前に知っておきたい!】離婚届にも証人が必要!

こんにちは!フミです! 皆さんは離婚した事ありますか? 僕は一度だけ離婚した事があります。 sgfumi.hatenablog.com 離婚のイメージって夫婦のどちらかが結婚生活に嫌気がさして、先に離婚届にサインして相手にサインして欲しいけど、片方がゴネるみたいな…

【筋トレ】楽しく筋トレするならボルダリングが最適!

こんにちは!フミです! 僕は週に1回のペースでボルダリングジムに通っています。 ボルダリングとは壁に付けられた石を自分の体ひとつで登っていくスポーツです。 ボルダリングを始めて1年以上経ちましたが、意外と続いています。 yamahack.com 僕は以前、半…

【せっかくの休日】「子守り」より大変なのは「嫁守り」

こんにちは!フミです! 既婚男性のみなさん!思い描いた幸せな結婚生活を過ごせてますか? 僕は以前、結婚していたのですが、現在は訳あって独身です。 sgfumi.hatenablog.com 結婚していた時は休日になると理由もなく家族でお出かけしていました。 結婚す…

男性は合コンで女性に奢りましょう!

こんにちは!フミです! 皆さんは合コンに行った事はありますか? 「合コン」とは「合同コンパ」の略で、マッチングアプリが主流になった最近ではあまり聞かなくなった死語です。 僕は離婚してめちゃくちゃ合コンに行ってました! 週5で行ってました! おじ…

「頑張れ」と言われるのが嫌い!

こんにちは!フミです! 毎日、頑張っています。毎日、頑張って生きています。 休日は、あまり頑張っていないかもしれませんが、少しくらいは頑張っています。 そろそろ起きようかな?とか 今日は一歩も外に出てないから出てみようかな?とか 一日何もしてな…

ミニマリストとは自分の事しか考えられない人間の現代病

こんにちは!フミです! 変なタイトルから失礼します。 最近は「ミニマリスト」や「少ない物で暮らす」なんて言葉が流行ってますよね。 僕は離婚や熊本地震を経験し、物を所有する事に意味を見出せなくなったので、ミニマリストを目指しています。 sgfumi.ha…

【男女問題はいつも面倒だ!】喧嘩するほど仲が良いは嘘!

こんにちは!フミです! 突然ですが、皆さんはお付き合い又は結婚しているパートナーと喧嘩してますか? 僕はお付き合いした人数はそんなに多くないのですが、喧嘩ばかりする人や全然喧嘩しない人のどちらともお付き合いした事があります。 喧嘩する人とは価…

子供がいるなら子供の為に離婚しちゃダメ!

こんにちは!フミです。 今回は、子供がいる夫婦で「離婚しようかなぁ〜」って考えてる人達に向けて言いたい! 「大人なんだから子供の為に離婚しないで!」 子供がいるなら子供の為に離婚しちゃダメ! そうなんです!子供がいるなら子供の為に離婚しちゃダ…

「完璧な親」を目指してはいけない!

こんにちは!フミです! 僕も人の親になって5年以上過ぎましたが、子育てもしてないですし、月に一回しか息子と会っていないので何の信憑性もありませんが、子育てについて思う事があります。 「完璧な親」を目指してはいけない! 僕はたまに、「完璧な親」…

僕の両親は僕が「結婚した事」「離婚した事」を後悔していると思っていたらしい

こんにちは!フミです! 先日、実家の両親と話していて発覚した事なんですが、僕の両親は僕が「結婚した事」や「離婚した事」を後悔していると思っていたらしいのです。 離婚して5年くらい経ちますが、ずっと僕に気を使ってたみたいです。 こんなにあっけら…

【所有する時代は終わった!?】サブスクリプションサービスがヤバ過ぎる!

こんにちは!フミです! 最近のサブスクリプションサービスがヤバ過ぎます! サブスクリプションサービスとは? ビジネスモデルの1つで、買い切りではなくてレンタルに近いサービス形態。 月額課金をすれば映画・音楽・雑誌等の〇〇放題サービスが受けられる…

人はなぜ失わないと、その物の大切さに気づかないのか?

こんにちは!フミです! 突然ですが、僕は今まで自分が決断した事に対して、後悔した事がありません。 別に人に誇れるような人生を歩んできていませんが、自分で選んだ道だから後悔していませんし、自分が選んだ道を後悔しないように生きています。 どんな決…

【実話】不倫をしている人から相談を受けました。

こんにちは!フミです! 先日、35歳の独身女性から相談したい事があると言われました。 その人は随分前に合コンで知り合った女性で、たまたま共通の友達がいたので合コンの後も数回ばったり会ったりしていました。 連絡を取り合って会う程の仲でもなく、たま…