バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

僕は生きた証を残せたからもう結婚なんてしなくて良い!

f:id:sgfumi:20190705181842j:plain


こんにちは!フミです!

 

最近では、生涯結婚しないと決めて生きる人も増えてきています。

情報過多のこの時代に結婚に魅力を見出せないのも分かります。

「結婚=幸せ」という方程式は、とうの昔に崩れ果ててしまったのでしょうね・・・

僕もそう思いますし、事実婚等の様々な暮らし方がある現代社会で、他人である男女だけが一緒に暮らす事を認めらるような世の中じゃなくなってきています。

誰が誰とどう暮らそうがどうでも良いじゃないですか。

 

現代人にとって結婚する事のメリットは少ない?

現代人にとって結婚のメリットって何ですか?

僕にとっての結婚のメリットは子供だけです。

「自分の子孫を残す為」しか、結婚する理由が思い浮かびません・・・

せっかくこの世に生まれてきたのだから自分の子孫は残したいとは思います。

結婚とは、ただ付き合うとは違い、お互いの人生を全て受け入れる事です。

相手の家柄が、両親が、兄弟が、親戚が等々、次々と襲い掛かる試練に互いに協力し合って立ち向かって行かないといけないのです。

相手の両親は大事に出来ないけど、自分の両親は大事にして欲しいとか都合良過ぎます。

相手の両親も自分の両親と同じように大事にしないといけないし、自分の両親と同じくらいフラットな関係をパートナーの協力の元に作り上げていかなくてはいけません。

 

結婚や離婚した事は後悔していない!

僕の両親は僕に「また結婚して欲しい」と言っていますが、そんなに強くは言いません。

僕が離婚して深く傷つき、人の事を信用出来なくってしまったのではないか?と、思っているみたいです。

ちなみにですが、離婚した事に関しては全然傷つてませんし、人の事は結婚する前から信用していませんでした。

 

sgfumi.hatenablog.com

  

結婚式や婚姻届には何の意味も無い

相思相愛で子供がいなくても夫婦二人で一生一緒に過ごせればそれで幸せって言う夫婦も世の中には沢山いるのも事実ですし、羨ましい限りです。

僕の両親も今では仲良しで、亭主関白だった父も最近は母に優しいです。

でも、夫婦ってそんなもんで、結婚したからと言ってすぐに夫婦になるのではなくて、長い年月をかけて夫婦になっていくものだと思います。

色々な経験を経て苦楽を共にし、様々な困難を一緒に乗り越えてこれた人達が夫婦として人生を全う出来るのです。

お互いの足りない部分を認めて補い合って一つの家庭を築いていきます。

「結婚式挙げましたー!」とか「婚姻届出しましたー!」とかはただの形で、それ自体には何の意味もなく2人で積み上げてきた時間が大切なんです。

婚姻届を出さないと家族になれないとか無いです。

家族なんて心の繋がりで血の繋がりのない他人でも心の繋がりがあれば家族になれます。

婚姻届なんて財産を分ける為の分かりやすい基準でしかありません。

逆に結婚式や婚姻届がない方が長続きするんじゃないかな?

安心感を得る事でお互いが横柄になり怠慢な態度をとる確率が上がるような気がします。

 

多分、僕はせっかちで飽き性だから結婚には向いてないでしょうね。

 

以上