バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【せっかくの休日】「子守り」より大変なのは「嫁守り」

f:id:sgfumi:20190511123345j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

既婚男性のみなさん!思い描いた幸せな結婚生活を過ごせてますか?

僕は以前、結婚していたのですが、現在は訳あって独身です。

 

sgfumi.hatenablog.com

  

結婚していた時は休日になると理由もなく家族でお出かけしていました。

結婚する前は、休みの前日には夜遅く(朝方)まで飲み歩いて、休日は夕方まで寝ている人生を過ごしていました。

離婚した後も、休みの前日には夜遅く(朝方)まで飲み歩いて、休日は夕方まで寝ている人生を過ごしています。

  

子供が生まれると家族で出掛けらるのは休日だけ

子供が生まれて間もない時期は、家族でお出掛け出来るのは休日の昼間だけになってしまいます。

そうなると、当然の事ですが、夜遅く(朝方)まで飲み歩くなんて事は出来ません。

子供が生まれると子供と一緒に居たいですし、せっかく子供と一緒に過ごせる時間があるのに飲みに行こうとも思いません。

子供と過ごせる時間は人生の中で一瞬なので、子供と過ごせる時は100%全力で子供と過ごしたいですね!

  

結婚したら休みの日にダラダラしたいと思う事は罪

今の時代、共働きの夫婦も多いかと思います。

しかし、子供が生まれたばかりの頃は夫婦のどちらかが育休を取ります。

恐らく、大半の家庭で女性が育休を取る確率が高いと思います。

それはなぜかと言うと、現在の日本では育休を取る事が出来るのは女性だけだからです。

これは声を大にして言いますが、「育休を取る事が出来るのは女性だけです!」

稀に育休を取ってる男性もいるみたいですが、会社員で取っている人は僕の周りにはいません!

男だって育休が欲しいですし、子供と一緒に過ごしたいです。

 

なので、男性は子供が生まれても外で仕事をします。

そして女性は産休・育休を取って、一日中子供と一緒にいます。

妊娠・出産前にバリバリ仕事をしていた人は仕事から離れ他人と話す事も少なくなるので、物凄い疎外感を感じる人もいるかもしれません。

そうすると、旦那さんが休みの日はせっかく家族水入らずで過ごせる唯一の日なので、全然予定や出かける理由がなくてもお出かけしたくなる気持ちは分かります。

だから、男性が休みの日に家でゴロゴロしたいとか、自分の時間を過ごしたいとか思う事は罪なのです。

 

仕事も子育ても大変だけど、子育ては「苦」では無い!

恐らく、家で子育てをされてる方は「毎日子育てで大変だから休みの日くらい労って(ねぎらって)欲しい! 」と思う事でしょう。

僕は結婚して割とすぐに子宝に恵まれたのですが、子育てって大変ですよね!

でも、その大変さを上回るくらい子供からは喜びや癒しを貰えます。

喜びや癒しが貰えるから子育てをしている訳では無くて、何の見返りも求めていないのに貰えるのでラッキーです!

僕の子供はまだ5歳ですが、子育てを「苦労」だと思った事は一度もありません。

「月に一回しか面倒を見ていないからだろ!」と言われてもそれは僕が選んだ事では無いので悪しからず。

僕が親権を取って子育てしていたとしても同じ事を言えます!

 

sgfumi.hatenablog.com

 

僕は仕事も子育ても同じくらい大変だと思いますが、仕事と子育てのどちらかを選べるなら確実に子育てを選びます!

なので、毎日、子供の面倒を見ているから労ってくれって言われてもピンと来ません。

男性だって毎日仕事を頑張っているのだから労って欲しいです。

逆に仕事を休めて家事をしながら毎日子供と一緒に過ごせる人が羨ましいです。

現在、子育てをされてる人が聞いたら激怒プンプン丸ですね!

 

子育ては仕事よりも大変?だから強制労いの休日が始まる

話は逸れましたが、休日は嫁に対する労い(ねぎらい)の奉仕が始まるのです。

決して「家族サービス」ではなく「強制的嫁労い日」です。

子供の為がどーとか関係ないです。

平日は朝から晩まで仕事を頑張り、週末になると理由もなく「どこかに出掛けたい」という誰かの要望に応える。

子供はまだ小さくて喋れなかったので、お出かけしたいのは大人の意志です。

休みの日くらい家でダラダラしたいのですが、それは結婚という選択をした自分の責任なので、お出かけしたいと言う家族がいれば、家族の為にお出かけをしなければいけません。

なので、子育てもしてない(仕事しかしてない)既婚男性が休みの日くらい家でダラダラしたいと思うのは罪なのです。

毎日毎日、仕事より大変?な子育てをしてくれてる人を労わないといけないのです。

 

「子守り」より大変なのは「嫁守り」

既婚男性が、家族でどこかに出かけた時に、何が一番大変かというと子供より嫁です。

なぜかと言うと、常に嫁のご機嫌を取り続けなければいけないからです。

嫁はおもてなしされていると勘違いしているので、自分の方が優位に立っていると言う思考になっています。

人間は自分の方が優位に立っていると分かると、自然と態度が横柄になっていきます。

そして、奴隷(旦那)の態度にイライラし出します。

ただ、男はそれに気付いていないので、何も考えずに変な事を言います。

すると、無意識に嫁の地雷を踏んで爆発させるのです。

でも、地雷を踏まないように気を使いながら一日過ごすのも疲れます。

なのでどちらにしても疲れるのです。 

仕事でも気を使って、家でも気を使って、何が楽しくて生きてるんですかね?

「子供の為に頑張って生きてるんだよ!」 

 

休みの日は子供と二人っきりの方が絶対に楽!

家族で休日を過ごしている時に思う事は、「子供と二人きりなら楽しい週末だろうな〜」です。

子供とは何の問題も無く一日中楽しく過ごせます。

男は基本的に子守をしているという感覚はなく、子供と一緒に遊びに出掛けてる感覚です。

ですが、嫁を交えて出かけると、嫁のご機嫌を伺い、地雷を踏まないように言葉を選びながら会話をするという苦行しかありません。全然楽しくないです。

それに比べて子供は何事も攻めたりしません。

子供って何も攻めないんです!  

恐らく、世の奥様方は「子守より大変なのは夫守だ!」と思ってるかもしれませんが、世の旦那様方は「子守より大変なのは嫁守だ!」って思ってます。

 

一緒にいて楽で楽しい人と出会えてる人には全然共感できない記事だとは思いますが、そんなパートナーと出会えてるのであれば、その人の事を何よりも大切にしてください。

あなたは幸せ者です♪

 

以上