バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【筋トレ】楽しく筋トレするならボルダリングが最適!

f:id:sgfumi:20190531234415j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

僕は週に1回のペースでボルダリングジムに通っています。

ボルダリングとは壁に付けられた石を自分の体ひとつで登っていくスポーツです。

ボルダリングを始めて1年以上経ちましたが、意外と続いています。

 

yamahack.com

 

僕は以前、半年くらいスポーツジムに通っていました。その時は、ランニングマシンやベンチプレス等をこなし、多い時は週に3回1時間程のトレーニングを行なっていましたが、すぐに飽きてしまいまい半年で辞めてしまいました。

ただただ、自分をストイックに追い込む筋トレは、メンタルの強い人しか続かないなと思いましたし、メンタル最弱な僕が継続出来ませんでした。

そんなメンタル最弱な僕でも、ボルダリングジムは意外と続いています。

 

メンタル最弱の僕がボルダリングを続けられる理由

ボルダリングは筋トレをしているというよりも遊んでいる感覚です。

課題をひとつづつクリアして、ゲーム感覚で行えるのに次の日には、めちゃくちゃ筋肉痛になります。

決められたルートを難易度の低いものから登っていき、徐々に難易度を上げていきます。

もちろん、人それぞれ上手い下手がありますが、個人競技なので自分のペースで続けられますし、同じ課題に挑戦している人がいると仲良くなれます♪

 

なので・・・

 

僕のボルダリングを続けられる理由は

  • ゲーム感覚で楽しいのに、ちゃんと筋肉痛になる
  • 全身運動なので全身がバランスよく鍛えられる
  • 自分のペースで楽しみながら続けられる
  • 同じ課題をクリアした時に喜びを分かち合える
  • 自分の体重を支えないといけないので太らない(太れない) 

 

30代も後半に差し掛かり、何も運動をしないと体の事とか健康の事とか不安になるけど、ガッツリ運動をするのも疲れるし続かないので、ボルダリングをゆるっと自分のペースで続けていくのが僕には合ってるなぁ〜って感じです。

 

まぁ、ボルダリングで汗を流した後は結局ビールを飲んじゃうんですけどね・・・

 

以上