バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

誰の為にそれをやるのか?

f:id:sgfumi:20200228174245j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

生きていると何が正しくて何が間違っているか分からない事って沢山ありますよね。

「誰かの為」と思ってやっている事も結局は「自分の為」だったりもします。

 

sgfumi.hatenablog.com

 

自分の理想を押し付けるのではなく、本当に相手の事を考えた行動が出来る人になるのはとても難しい事だと思います。

  

6歳の息子の歯磨きルーティー

バツイチの僕は月に1回、泊まりで息子を預かっているのですが、息子は夜寝る前の歯磨きを30分くらいかけています。

 

歯磨きの手順はこうです。

・歯ブラシに水を付けて1本1本磨く

・歯間ブラシでフロスをする

・歯ブラシに歯磨き粉を付けて1本1本磨く

・最後に大人による仕上げ磨き

 

誰の為にそれをやるのか?

多分、元嫁が教育熱心なのだと思いますが、正直そこまでする必要があるのかな?と思うくらい歯を磨いています。

誰だって虫歯になるのは嫌ですし、可愛い子供が虫歯になったら可哀想です。

でも、毎晩30分かける歯磨きってどうなの?と思ったりもします。

一度、元嫁に「めちゃくちゃ歯磨きしてるけど毎日あんなに歯磨きしてるの?、息子大変だね。」と言ったら「子供が虫歯になって歯医者に連れて行くのは私だから時間が勿体無い。仕事してるからそんな時間は私には無い!」と怒鳴っていました。

毎日30分かけて歯を磨いている息子の時間はどうなるんですか?

と、思ったのですが、話が通じない人には何を言っても無駄なので、何も言わずに電話を切りました。

世の中には話が出来ない人って本当にいっぱいいますから気をつけましょうね!

 

 結局は自分の都合に子供を合わせる親

上記でも書いた通り、「子供が虫歯になって歯医者に連れて行くのは私だから時間が勿体無い。仕事してるからそんな時間は私には無い!」という返答がそのままの回答であって、子供の為を思っての行動ではないという事です。

親なので、子供に虫歯になって欲しくないという気持ちが無い事は無いと思うのですが、優先順位の問題です。

子供が虫歯になったら歯医者に連れて行くのは当たり前、それを未然に防げるなら防ぎたい。

でも、防ぎたい理由が「自分の時間が勿体無い」は違います。

子供と一緒に暮らしてるんだから子供の為に自分の時間を使うのは当たり前です。

それが嫌なら子供と一緒に暮らさなければいいんじゃないですか?

子供を引き取ってくれる父親がいるんだから子育てが苦しくて辛いなら辞めたら良いと思います。

他に育ててくれる人がいるから、嫌になったら投げ出したらいいと思います。

他に育ててくれる人がいないなら頑張って育てるしかありませんが、産んだのは自分なので頑張るのも当たり前です。

親が子供の為に生きるのは当たり前です。

 

息子を怒鳴り号泣させ父親に電話をさせる

そんな経緯があり、息子を預かった時の事です。

その日も息子は30分かけて歯磨きとフロスをして、仕上げ磨きで僕が磨いてあげました。

いつも通りの月に一回の預かりを終え(今回は二泊三日で預かりました)元嫁に息子を預けた夜の事です。

 

プルルル・・・

 

僕のスマホに元嫁からの着信がありました。

大体、着信がある時は「洗濯物は洗ってあるのか?」や「薬は飲ませたのか?」みたいな頼んだ用事を済ませたのかを聞いてくる事が多いので、またそれかな?とか思いながら電話に出ると、泣いてる息子から「パパがフロスして!」との第一声でした。

 

息子「パパがフロスして!」

僕 「息子はちゃんと一人で歯磨きもフロスも上手に出来てたよ。」

息子「僕がフロスしたらダメなの!パパがフロスして!」

僕 「上手に出来てるのにパパがするの?」

 

後ろの方から

 

元嫁「パパにフロスしてもらってって言ってるでしょ!言う事聞かないならもうパパに合わせないよ!何回も何回も言ってるのにどうして出来ないの!」

 

さらに号泣しながら息子が

 

息子「パパがフロスしてよ!」

僕 「わかった、今度からパパがフロスするね。大丈夫?怖くない?」

 

鳴き声と共に電話が切れました。

 

そこまでして自分の思い通りに息子を支配したいのか?と思うと同時に昔の元嫁に支配されていた自分の事を思い出しました。

自分の思い通りにならないと喚き散らし、罵声を浴びせ、暴力を振るう。

愛する息子にそんな事をするはずがないと思っていましたが、「喚き散らし」「罵声を浴びせ」まで来ているので、この先の暴力まで行かないか不安です。

 

自分の子供の頃と比べると息子は物凄く良い子

僕の息子は部屋に上がる時には、脱いだ靴を揃えて上がります。

「帰ってきたら手洗いうがいをしてね」と言うと、すぐに洗面所へ行き手洗いうがいをします。

買い物に行って、おもちゃコーナーの前を通った時に欲しい物があっても、欲しい素振りや、一度は「このオモチャ欲しい」と言いますが、「買わないよ!」と言うとすぐにその場を離れます。

僕の子供の頃と比べたら物凄く良い子です。

良い子過ぎて怖いくらいです。

 

sgfumi.hatenablog.com

 

「子供は子供らしく」と言う言葉がありますが、人それぞれみんな違うので「らしく」と言う言葉は嫌いですが、僕の息子が親に気を使いながら暮らしていないかとても心配です。

 

僕は月に一回しか息子に会えないので、普通の親より甘いと思いますが、キラキラ笑う息子の笑顔は僕の方が見てるんじゃないのかな?

 

息子が毎日笑って暮らせる事を願う毎日です。

 

以上