バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

僕の両親は僕が「結婚した事」「離婚した事」を後悔していると思っていたらしい

f:id:sgfumi:20190327114313j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

先日、実家の両親と話していて発覚した事なんですが、僕の両親は僕が「結婚した事」「離婚した事」を後悔していると思っていたらしいのです。

離婚して5年くらい経ちますが、ずっと僕に気を使ってたみたいです。

こんなにあっけらかんと5年間も過ごしてきて申し訳ないm(__)m

親の心子知らずとはこういう事か!

先日も記事で書きましたが、僕は今まで生きてきて後悔した事がありません。

 

sgfumi.hatenablog.com

 

「結婚した事」「離婚した事」もそうで、どちらも後悔はしていません。

息子に対しは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、離婚してしまった以上は仕方がない事なので、精一杯償っていこうと思います。

 

結婚して良かったと思っている

僕の同年代で結婚してない人は沢山います。

結婚したいと言っているのに出来ない人も沢山います。

そんな中、こんな僕でも結婚出来たという事は自信にもなりましたし、一度結婚してるので別にもうしなくても良いかなっていう余裕にも繋がりました。

そして、いずれはもう一度結婚したいと思っています。

 

結婚して一番良かった事は息子に出会えた事

幸運な事に僕は結婚して子宝に恵まれました。

子供は作ろうと思って簡単に出来るものでもないですし、女性にとって子供を産むという行為は命がけなのですから、そんな命を削ってまで僕の子供を産んでくれた事に関しては本当に感謝しています。

今だって月に1回は泊まりで預かって一緒に過ごせて子供の成長を見れるのですから。

何回も言いますけど、離婚に関して可哀想なのは子供だけです!

子供だけが自分の意思を尊重してもらえずに大人の勝手で自分の居場所を決めつけられてるんですから!

 

sgfumi.hatenablog.com

  

子供には申し訳ないけど離婚して良かったと思っている

離婚して良かったと思っていますが、これは僕の自己中心的な考えで、子供の事を考えるのであれば、離婚はしない方がいいと今でも思っています。

そんな中、僕が離婚して良かったと思える理由は「経験」です。

僕は結婚したり、子宝に恵まれたり、靴に画鋲を入れられたり、殺されかけたり、タオルで首を閉められたり、殺されかけたり、殴られたり、蹴られたり、警察に捕まったり、留置所に入れられたり、家庭裁判所で調停したり、離婚したりと、色々な経験をさせて頂きました。

そのどれもが自分の人生にとって無駄や汚点ではなく経験出来て良かったと思っています。

世の中には色んな人間がいる事も分かりました。

本当に信頼して付き合うべき人間、距離を保って付き合わないといけない人間、そもそも付き合ってはいけない人間の区別も結婚する前より付くようになりました。

まだまだ未熟者ですが色んな経験をして物事の分別が付くようになったと思います。

 

本来であれば、一度結婚したら一生同じ人と添い遂げなければいけないのに、離婚した事で一度結婚したにも関わらず色んな人に寄り添ってもらえています。

結婚したまま色んな人に寄り添ってもらってたら物凄いバッシング受けますからね!

 

自分が体験していない事は分からない

上の記事でも書きましたが、僕の親は離婚していません。

周りにもあまり離婚した人達がいないらしく、離婚に対して免疫が無いので、離婚した人の気持ちは分からないそうです。

僕だって離婚する前は離婚した人に離婚の話をするのは気が引けました!

でも、いざ自分が離婚してみると全然へっちゃらで、子供がいないならドンドン離婚しなさいって感じです。

離婚って別に悪い事じゃ無いし、大人なんだから大人同士勝手に決めちゃえばいいと思います!

でも、自分で決めた事なんだから誰のせいにも出来ないし、自分で責任取るしかありません。

離婚したら「バツイチ」っていうレッテルが貼られて自分の社会的地位が以前とは違う形になりますし、それが良い方向でも悪い方向でも受け入れていかなければなりません。

今では昔ほど「バツイチ」も冷めた目で見られませんが、それでも少しは偏見があります。

だから、僕の両親は世間の「バツイチ」に対する偏見(今はあんまりないけど)や「離婚した人は可愛そう」っていう思い込みで僕が「結婚した事」「離婚した事」を後悔していると思っていたらしいのです。

 

後悔するもしないも結局は自分の考え方次第

結局は自分の考え方次第で、結婚生活を続けていても後悔する人は後悔するし、後悔しない人は後悔しないんです。

たまに、いっつも後悔ばかりしている人がいますが、僕みたいに人生で一度も後悔した事ない人も沢山います。

どちらが良いかは分かりませんが、僕は圧倒的に後者を選びます。

後悔しないから学習しないし失敗を活かせないんじゃいか!って言われるかもしれませんが、後悔するくらいなら何度でも失敗した方がいいです。もう離婚したくないけど。

今まで自分が歩いてきた道は道で、その全てが僕を作っている訳だから無駄や後悔ではなくて、それを踏まえた上で改善してより良い人生を歩んでいければと思っています。

世の中に正解なんてないし、一昔前までは正解だった事も今では不正解になってる事だって沢山あるんだから、その時々で最善の道を考えて選びながら進んでいくしかないのです。

失敗を恐れるな!後悔なんてするな!未来はいつも明るいじゃないか!

 

以上