バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【所有する時代は終わった!?】サブスクリプションサービスがヤバ過ぎる!

f:id:sgfumi:20190326162838j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

最近のサブスクリプションサービスがヤバ過ぎます!

 

サブスクリプションサービスとは?

ビジネスモデルの1つで、買い切りではなくてレンタルに近いサービス形態。

月額課金をすれば映画・音楽・雑誌等の〇〇放題サービスが受けられる。

その為、気軽にサービスを利用したい人にとってはとても便利で、月額1,000円前後の課金額で利用できる。

Apple Music / Spotify / Amazonプライム / Netflix / Adobe 等々

 

僕が利用しているのはSpotifyAmazonプライム

Spotify 980円/月額

Amazonプライム 500円/月額 ←安すぎ!

月額1,500円弱で滅茶苦茶に娯楽を堪能できます!

※2019年7月現在

 

そんな僕も最初はSpotifyに抵抗がありました

もともと音楽はCDを購入して聞いていたのですが、Apple Musicが登場して1曲づつ音楽を購入出来るようになりました。

1曲買いってなんだよ!CDってアルバムが出たらアルバムを1曲目から通して聞く事に意味があるんでしょ?

そこにはアーティストの「曲順」という思いが詰まってるんでしょ?

例えば1枚のアルバムに12曲入っていたとして、そのアルバムを1曲目から12曲目まで通して聞く事でアルバムっていう大きな1曲を聴く事ができる訳でしょ?

ちょっと何言ってるか分からなくなりました。

ニュアンスだけ感じ取ってくださいm(__)m

Apple Musicでもアルバム丸ごと購入出来るんだから購入したら良いんですけどね!

 

音楽の聴き方は時代と共に変わっている

音楽の聴き方は時代と共に変わっています。

昔は、音楽を所有していないと聞けませんでした。

レコードやCDを買ったり、カセットテープやMDに録音したり。

TSUTAYAでCDを借りてきてデータにしたり、Apple Musicで音楽データを購入したり。

実際の物やデータを持っていないと好きな音楽を好きな時に聞くなんてできませんでした。

無料で聴きたい音楽を聴くならテレビやラジオ番組で好きなアーティストが出てくる番組を調べて録画や録音して聞いたりして、かなりの労力を要していましたが、今では様々な音楽の聴き方があります。

CDの売り上げは年々低下していますし、大体の音楽はYouTubeを利用すれば無料で聴けます。

レコードやCDを買わなくてもSpotifyで 月額会員になれば好きな時に好きな音楽が聴けます。

CDは売れなくなりましたが、顧客の選択肢が広がる事でアーティストサイドの収入の窓口も広がるので良いと思うんですけどね・・・

 

今ではもうSpotifyの虜

そんな、便利な世の中の波に流されて、僕もSpotifyを契約してしまったのです。

まぁ、世の中でこんだけ流行ってんだから1回くらいは試してやるか!という上から目線の思いで利用したのですが・・・超便利!

なんだこれ・・・今までCDが発売されて購入して、購入するのが金銭的にキツイ時はレンタル開始するまで待ってTSUTAYAに行ってレンタルして1,000円くらい払っていたのに、月額980円で滅茶苦茶聴けるじゃないか!

新譜も滅茶苦茶聴けるじゃないか!レゲエも滅茶苦茶聴けるジャマイカ!

僕はもうSpotifyの虜です!

家から一歩も出ないで最新の音楽が好きな時に好きなだけ聴けるんだから便利な世の中になりましたよ!

 

Spotifyの仕組み

Spotifyは無料で聴けるプランと月額プランがあり、無料プランの方は途中で広告が流れたり、曲をスキップ出来なかったりと制限があります。

無料プランの方は途中で流れてくる広告から広告料としてアーティストに料金が支払われるシステムみたいですね。

月額プランは会員から徴収した金額がアーティストに払われるシステムです。

アーティストも視聴回数で支払われる金額が違うのでモチベーション上がりますね!

こうやって正規のルートで簡単に音楽が聴けてアーティストにもお金が入る仕組みは、もっと広まっていって、音楽を発信する側にとっても、聞く側にとっても、もっともっと有益になっていって欲しいですね!

 

都会も田舎も差がなくなってしまった

僕の故郷は天草の田舎で、周りには海、山、田んぼしかありません。

近くにCDショップやTSUTAYAなんてあるはずもなく、車で何十分もかけてCDショップやTSUTAYAに行かなくてはいけませんでした。

でも、この便利なサブスクリプションサービスのおかげでネット環境さえあれば好きな音楽が好きな時に聴けます!

好きな映画が好きな時に見れます!映画館で公開中の映画は映画館に行かないと見れませんけど・・・

それでも映画は見尽くせないほどあります。

都会に住んでいなくてもネット環境さえあればなんでも手に入ります。

こうなってくると都会に住む意味が無くなってきますね!

誰かが「まだ、東京で消耗してるの?」って言ってた意味がわかりました。

東京で消耗した事ないけど・・・

 

以上