バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

DJ機材ミニマル化

こんにちは!フミです!

 

僕は趣味でDJをやっています!

今回は、そんな僕の最近のDJ機材のご紹介をします。

 

DJ歴は10年以上

僕は19歳の時から趣味でDJを始めました。

なので、DJ歴は15〜16年くらいです!※趣味でずっとやってただけ。

結婚していた時は元嫁からの強制圧力でターンテーブルを触ることすら許されず、仕事で帰りが遅いと僕のCDラックを床にぶち撒けられ、機材も破壊される始末でしたので2年程は触っていませんでした。※こっちの話が気になる方はコメントください。詳しく書きますw

 

DJを始めた頃はアナログ・レコードでした

最初の頃はアナログ・レコードでDJをしていたので、BPM(テンポ)を合わせるのが大変でした。

右側のターンテーブルで音を流しならヘッドフォンで左側のターンテーブルの音を聞いて、バスドラやスネアの音を基準に右と左の音を合わせてフェードイン・アウトで繋いでいきます。

このBPMを合わせるのが上手かったり、曲のキーが合ってるとスムーズに次の曲に繋がります。

もっと上手な人はスクラッチ(レコード盤を手でこすってキュッキュ言わせる)をしたり、2枚使いと言って同じ曲を右と左のターンテブルで流し永遠に同じ曲を流したりループさせたりします。

 

音楽機材は日進月歩で新しくなっている 

月日は流れてアナログのターンテーブルからCDになり、PCで音楽データを使いDJすることも出来るようになりました。

DJの醍醐味であるBPMを合わせる作業や次の曲を選ぶ楽しさを全部パソコンがしてくれる時代になってしまいました。

とっても楽なので誰でもDJができます。

 

昔からDJしてる人はCDJはDJじゃないとかPCでDJして何が楽しいの?とか言いますけど、プロでもない趣味でDJやってるんだから個人の自由でいいと思います。

車はマニュアルじゃないと車好きじゃない!とか

洋服をネットで買うとかありえない!とか

ダウンロードで曲を買うとかどうかしてるぜ!とか

正直どうでもいいです。選択肢が増えたのだから人に迷惑をかけない+違法じゃなければ個人の自由で楽しめばいいと思います。

話がずれました・・・

 

最近の僕のDJセット

iPadTRAKTOR)+TRAKTOR KONTROL Z1 もしくは

iPadTRAKTOR)+JBL FLIP3 です。

 

iPadTRAKTOR) 

まずはiPadTRAKTOR)です。

iPad用のアプリで、このアプリが神ってるアプリなんです。

iTunesに入れている曲を使ってDJできるのですが、BPMを勝手に合わせてくれます。BPMを合わせる機能をOFFにしたら自分で合わせることもできます。

各曲にキューポイントもいっぱい付けれて1度付けたキューポイントは記憶してくれています。

移動中などの空き時間にキューポイントを付ける作業だけでもめっちゃ楽しいです。

数種類のエフェクターも搭載されているのでめっちゃ遊べます。

詳しくは下のリンクからどうぞ!

Traktor : Ios用Traktor : Traktor DJ | 製品

Traktor DJ

Traktor DJ

 

f:id:sgfumi:20180822105530j:plain

 

iPadTRAKTOR)+TRAKTOR KONTROL Z1

iPadTRAKTOR)+TRAKTOR KONTROL Z1はクラブや箱でスピーカー等の機材がある時のセットです。

iPadTRAKTOR)だけではどうしても音圧が低いのでTRAKTOR KONTROL Z1を使って音圧をあげます。

音楽データを大きな箱で流すとどうしても音圧が下がります。

今はアナログ、CD、データと色んなDJの方がいるのでアナログからCDに変わった時やCDからデータに変わった時などに、なんだか音がスカスカしている感じがします。

音にこだわってDJをされたい方は是非アナログでDJしてください。

音圧が全然違うので音圧だけでフロアのお客さんも踊ります!

あと、TRAKTOR KONTROL Z1は普通のミキサーの形をしてるのでアナログやCDJでDJをしていた時の様にミキサープレイができます。

 

iPadTRAKTOR)+JBL FLIP3

iPadTRAKTOR)+JBL FLIP3は屋外などスピーカーや電源がない時の簡易的なセットです。

iPadTRAKTOR)は単体でもDJプレイ(ミキシング)ができるので、JBL FLIP3とBluetoothで繋いで音を出すことができます。

最近はBluetoothスピーカーも安価になってきてJBL FLIP3も1万円以下で購入できます。

これ以外にも様々なBluetoothスピーカー販売されていますので好みのスピーカーを見つけてみてください。

Bluetoothスピーカーに繋ぐ場合、次の曲のモニタリングはできませんが、BPMのオート調整機能が付いているので極端に音がずれることはありません。

 

僕は趣味でDJをやっています

僕はあくまで趣味でDJをやっています。

今は本当に選択肢が増えました。

僕が始めた頃はDJ機材を揃えるのに20万円以上かかっていました。

それが今ではアプリをダウンロードするだけで無料でDJが始められます。

※今回、紹介したのは有料アプリです。

 

趣味として、人生を楽しむ選択肢としてDJをやってみるのも楽しいですよ。

 

今は月に1回「しがらみのないDJイベント」を主催しています!

自分の好きな曲を繋いだり繋がなかったりして誰かに聞かせたいだけのイベントです!

誰でもDJできる楽しいイベントですので、興味がある方はコメントください♪

 

以上