バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

熊本市内から天草へのお盆帰省ルート確認

こんにちは!フミです!

 

平成最後のお盆休みが終わりました。

今年のお盆休みも5日間全部、息子と楽しく過ごせました!

 

熊本市内から福岡へ息子を迎えに行く 

2018年8月11日(土) 6時半 起床 乗車予定していたバスに乗り遅れる・・・

バス停に着くと乗る予定のバスが発車していまいた。

あー、間に合わなかったー!と思っていると500m程先で赤信号のため停車。

走って行って追いつくと青信号に変わり発車・・・残念・・・

もう、諦めて新幹線で行くことにしました。

 

熊本から博多までバスなら2時間(1,850円)、新幹線なら30分(3,680円)

時間をお金で買う大人になりました。

 

無事に福岡に着き息子と対面

いつものように喜び勇んで駆け寄る息子はいつ見ても可愛いなぁ〜

さて、また新幹線で熊本にトンボ帰りですよ。

 

今回の帰省ルート確認

熊本市内から一回、福岡に息子を迎えに行った場合

熊本市内 → 新幹線(3,680円) 格安チケットショップで購入

博  多 → 地下鉄(300円)

天  神 → 地下鉄(300円)

博  多 → 新幹線(3,680円) 格安チケットショップで購入

熊本市内 → JR(740円)

三  角  港 → 船(大人1人2,000円、子供1人1,000円)

本  渡  港 → 実家

片道合計金額 11,700円

 

熊本市内から天草に帰るだけだったら子どもと一緒でも

片道合計金額 3,740円

熊本市内からバスで本渡バスセンターまでなら2,500円くらいかな?

 

f:id:sgfumi:20180817115548j:plain

三角港のピラミド

 

f:id:sgfumi:20180817114900j:plain

三角港の風景

 

今回は三角港から船で本渡港まで行ったのですが、新幹線も電車も船も乗れて息子は楽しそうでした。

 

久々に帰る実家ってやっぱりいいですね!

f:id:sgfumi:20180817120108j:plain

f:id:sgfumi:20180817120213j:plain

f:id:sgfumi:20180817120331j:plain

 

電車と船で行く天草もあり! 

お盆のこの時期は車で帰ると時間帯にもよりますが、渋滞で熊本市内から天草まで5時間くらいかかることもあります。

電車や船だと渋滞がないので時間通りに到着できて、2時間ちょっとで本渡まで帰れました。※車でスムーズに帰るのと同じくらいの時間

三角、本渡間の船はお盆の時期は利用者が多いので、予約した方がいいですね。

 

基本的には熊本市内から天草までは車で帰りますが、電車と船を使って帰る選択肢もあっていいのかなと思いました。

 

以上