バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【僕が結婚した理由】なぜ僕は結婚したのか?

f:id:sgfumi:20180829190154j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

僕は現在、バツイチ子持ち(親権は元嫁)で、熊本市内で一人暮らしをしています。

バツイチということは、一度だけ結婚した事があります。

今回は僕が結婚した理由をお話しします。

 

なぜ僕は結婚したのか?

僕は29歳の時に一度、結婚しました。

なぜ結婚したかというと・・・「もうそろそろ結婚した方がいいかなぁ〜」と思ったからです。

結婚は誰でも「ある程度の年齢になったら自然にするもの」という考えでした。

若い時って、こう言う考えの人が多いと思いますが、結婚ってしようと思わないと出来ないので気をつけてくださいね!

 

29歳になるまでに何人かお付き合いさせて頂きましたが「まだ、結婚はいいかなぁ〜」って感じでした。と言うか何も考えていませんでした。

でも、30歳を目前に周りの同年代が結婚し出したのを見ていると・・・

「あら?もうそろそろ俺も結婚した方がいいんじゃね?」

「俺の親父も30歳の時には結婚してたし。」

みたいな感じで結婚が視野に入りだしました。

そんな時に丁度お付き合いをしていた人がいたので自然とそういう話も出てきていましたし、向こうも同い年で女性なので僕より焦っていたのかもしれません。

「早くプロポーズして!」とかも色々言われてました・・・言われてプロポーズするって何やねん!

 

その人との出会いは確か僕が27歳の時の合コンでした。

僕の一目惚れで、僕から告白したので、完全に尻に敷かれていました・・・

良い所は顔だけでしたし、完全に容姿だけで好きになっていたので性格は最悪でした。

束縛するし、暴力振るうし・・・今、思うと顔も別に普通だったな。

最悪というか人には合う合わないがあるので、僕には合いませんでした。

完全に嬢王様気質だったので気に入らない事があると、暴れる・叫ぶで手がつけれず、会話はできないし、喧嘩したら包丁持ち出してくるし大変でした・・・

結婚の話を友人にしたら、「やめたほうがいいんじゃない?」って言われてましたし、いつも腕とか傷だらけでしたからね・・・生傷が絶えませんでした・・・

 

女性からの暴力に悩んでいる男性はすぐに別れた方がいいですよ。

付き合っていても結婚しても暴力振るう人は治りません!病気です!

男も女も暴力振るう奴は人として最低です!

愛は盲目とはよく言ったものですね・・・

 

それでも僕や彼女の年齢的な事と、好きになったのが僕の方だから仕方がないとか色々と理由をつけて結婚へと話が進んでいきました。

周りの友達の反対を押し切って結婚に踏み切った僕も全く不安がなかったわけじゃありません。

会ったら喧嘩ばかりだし、暴言・罵倒・暴力は当たり前に受けてました。

それでも、結婚したら変わってくれるんじゃないか?

子供が出来て人の親になったら変わるんじゃないか?

などと淡い期待を胸に結婚しましたが、人間(30歳超えると)変わりません(変われません)ね!僕も含めて・・・南無

 

これが、僕が結婚に至った経緯です。

結婚から1年後に息子が生まれ、さらに1年後に離婚する事になります。

なぜ、離婚することになったかは、またブログに書きますね♪

 

僕が結婚して学んだ事

僕が結婚して学んだことは、「焦っちゃダメ」です。

今、思うと何であんなに焦ってたんだろう?と思います。

彼女から結婚をせがまれたのもありますが・・・決断したのは僕ですからね・・・

あと、「周りの人達の意見はちゃんと聞こう」です。

周りの友達は冷静な目で僕らの関係を見ていてくれています。

僕だって人の事だったら冷静に見れますからね!

周りの優しい友達は的確なアドバイスをくれます。

それなのに「この人の良い所は僕しか知らない」とか「僕にしか見せてくれない優しい一面がある」とか、せっかく友達が良いアドバイスをくれているのに難癖つけて別れようとしませんでした・・・

せっかく付き合ったり結婚したりするんだから、周りの皆んなが認めるような、周りの皆んなから羨ましがられるような人と結婚しした方が良いじゃないですか!

 

結婚する前にもう一度、ちゃんと考えてみてください。

  • 周りのみんなが結婚したから結婚しなきゃダメとか
  • 自分にはこの人しかいないとか
  • この人を逃すと一生結婚出来ないとか

 

全然、そんなことないです。

 

結婚する前は・・・

価値観が違う人と結婚した方が人間としての視野が広がるんじゃないか?とか思っていましたけど、全然違います!価値観が違う人とは会話ができないだけです。

喧嘩するほど仲がいいとかも思ってましたけど、喧嘩なんかしない方が絶対にいいです!てか仲がいいなら喧嘩なんかしません。

「喧嘩するほど仲が良い」なんて嘘です!

 

この経験をもとに今の僕の考えは・・・

  • 結婚に対して、焦らない・無理をしない・頑張らない。
  • 周りの人の意見をちゃんと聞く。
  • 価値観の合う人、喧嘩しない人と結婚する。
  • 見つからないなら結婚なんてしなくてもいい。※これは極論。

 

結婚する前よりハードルが高くなってしまいました。

やっぱり、家庭に安らぎがないと家に帰りたくないですし、そんな人と結婚しても結婚生活が楽しくないから続く訳がありません。

 

先日、デヴィ夫人がテレビで言ってました。

「結婚とは信頼と尊敬と思いやり」

この信頼と尊敬と思いやりの3つがあるだけで結婚生活は上手くいくと思いますし、逆に1つでもないとギスギスしてくると思います。

この人から幸せにしてもらおうとか考えてたら絶対に失敗しますよ!

「この人と一緒に幸せになるんだ!」とか「僕(私)がこの人を幸せにするんだ!」くらいの覚悟で結婚してください! 

 

こんな僕でも、またいつか結婚できたらいいなぁ〜♪

 

以上