バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【ミニマリスト】3泊4日のパッキング

こんにちは!フミです!

 

お盆休みに、3泊4日で天草に息子と帰省してきたので鞄の中身を紹介します。

息子の荷物は息子が持つので僕の荷物だけご紹介!

 

f:id:sgfumi:20190820112227j:plain

f:id:sgfumi:20190820112345j:plain

iPhoneは撮影に使っています。

 

1.イヤフォン(EarPods)

聞きたい時に充電が切れていたら嫌なので旅行や帰省時には有線のイヤフォンを持っていきます。

決してお金がないのでBluetoothのイヤフォンが買えない訳ではありません!

 

2.モバイルWi-Fi

僕のiPhoneにはパケット(ギガ?)が付いていないので、iPhoneとセットでいつも持ち歩いています。

モバイルWi-Fiがないと僕のiPhoneは通話しか出来ません・・・

iPhoneの料金プランはauの2,700円の通話し放題プランのみです。

 

3.モバイルバッテリー

iPhoneiPad miniBose SoundLink Micro Bluetooth speakerの充電が切れると何も出来なくて退屈なので、モバイルバッテリーは必須です。

容量は13,000mAhですが、これくらいの容量があると安心して使えますね。

2016年に購入したのですが、今でも余裕で使えます。

モバイルバッテリーは新しい物がどんどん出ていますが、壊れないと新しい物に買い換えないし、このモバイルバッテリーで何の支障もありません。

Anker PowerCore 13000

 

4.サングラス(Ray-Ban

日差しが強い時にかけるので、夏は必須ですね!

値段が高過ぎるサングラスはかけている時に気を使うし、安過ぎるのはかけていて疲れるので、Ray-Banくらいが値段と年齢的に丁度いいです。

 

5.Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

最近、動画撮影に興味があるので持って行ったのですが、動画撮影では殆ど使いませんでした。

やっぱり、いちいちバックパックから取り出して使うのは面倒ですね・・・

iPhoneを手持ちで撮影していました。

Anker Nebula Capsuleというプロジェクターも持って行ったのですが、そのプロジェクターの足として使用できたので良かったです。

 

6.Anker Nebula Capsule 充電ケーブル

Anker Nebula Capsuleの充電ケーブルです。

無印良品で購入したソフトケースに入れて持ち運んでいます。

 

7.Anker Nebula Capsule

持ち運び出来るコンパクトなプロジェクターです。

ダイソーで購入したソフトケースに入れて持ち運んでいます。

ソフトケースはダイソーの物が安くて良いです!

子供達と一緒にアマゾンプライムクレヨンしんちゃんを大画面で見ました♪

子供達は大喜びでした!

 

8.財布

今の所、お札も小銭もカードも入るこのサイズの財布がベストです。

キャッシュレス化が進んでくれたらもっと小さい財布にできるのですが、熊本はまだまだ先のようです。

 

このサイズで素晴らしい音が出るので近場でも遠出でもかなりの確率で持ち歩いています。

sgfumi.hatenablog.com

 

10.衣類、その他

旅行に行く時は基本的に下着しか着替えません。

今回、持っていたのは・・・

Tシャツ×2枚、パンツ×2枚、靴下×2足、水着、髭剃り、歯ブラシ、日焼け止め

旅行時の荷物で一番かさばるのが衣類なので、上着やズボン等は旅行中ずっと同じ物を着ています。

以上の物を無印良品で購入した「パラグライダークロスたためる仕分けケース」に入れて持っていきます。

このケースは滅茶苦茶使い易いのでオススメです!

www.muji.net

  

11.iPad mini

電車の待ち時間や移動の暇つぶしにアマゾンプライム等で動画を見て過ごします。

最高の暇潰しアイテムです!

  

12.充電ケーブル(ライトニング、USB-B、USB-C)

このケーブル1本で旅行時の僕の持ち物を全て充電できるので超便利です。

複数を同時に充電できないのが難点ですが、それを踏まえても超便利です。

 

13.折りたたみ傘(無印良品

無印良品無印良品週間の時に購入した折りたたみ傘。

今回のお盆帰省は台風10号と被りそうだったので一応持っていきましたが、持って行って良かったです。

折りたたみ傘は常に持っておくと安心ですね!

 

 以上のものをいつものバックパックに詰め込んで出かけました。

 

 

f:id:sgfumi:20181030133039j:plain

 

このバックパックに余裕で収まります。

 

incasejapan.com

 

やっぱり旅行の荷物は少ない方がいいですね!

 

以上