バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

空間を物で埋めようとする人

f:id:sgfumi:20190906175846j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

僕は常日頃から「ミニマリストになりたい!」と奮闘してます。

散らかった部屋は嫌いですし、散らかった空間では集中出来ません。

典型的な試験前になると勉強もせずに部屋の片付けをするタイプです。

 

sgfumi.hatenablog.com

 

そんなミニマリストを目指す僕が、たまに「空間を物で埋めようとする人」に出会う事があります。

 

A「これ、要らないから捨てるね」

B「ここ、スペースあるからまだ捨てなくて良いよ」

 

要らないから捨てて良くない?

そこが自分のパーソナルスペースならいいのですが、共有の空間に自分の物を置く人の意味が分かりません・・・

 

そこに空間があるから物で埋めないと気が済まない衝動

こういう人達は多分、散らかった空間でこそ集中出来るのかもしれませんが、こういう人達に限って、どこに何があるか分からなかったり、食材なんかも腐らせて捨ててる人が多いようにも思います。

僕はキャパが狭いので、出来る限り身の回りは片付けておきたいですし、片付けておかないと何処に何があるのか把握出来なくなってしまいます。

仕事をする上や生きる上で「物を探す時間」が一番無駄な時間だと思いますし、仕事をずっと自分の所に留めておきたくないです。

自分の所に来た仕事は出来るだけ早く手放したいのです。

空間を物で埋めておきたい人は何か異常事態がおきた時の安心材料として蓄えておきたいのでしょうが、蓄えるならちゃんと物を把握して管理する事が大切です。

把握も管理も出来ないのに自分の私利私欲にかまけて物を蓄えるのは人生において無駄な事だと思います。

ゴミ屋敷の住人と同じです。

あと、食べ物を腐らせて捨てるのは心が痛みます・・・

 

物を探す時間を減らす方法 

基本的には常に片付けておけば物を探さなくてすみます。

  • 使わない物はすぐに片付けるか捨てる
  • カテゴリー分けして探しやすくする
  • 後回しにしないで、その時々で片付ける

  

使わない物はすぐに片付けるか捨てる

物の所在地を作っておく事で、使わない物はすぐに片付けられます。

新たに物が増えた場合も空間に余白があれば、その物の所在地をすぐに作ってあげることも出来ます。

物を片付ける所在地が確保出来ない場合は何か捨てればいいだけです。

今、使わない物は片付ける。

これから先ずっと使わない物は捨てる。

 

カテゴリー分けして探しやすくする

物を片付ける時の基本として、同じジャンルの物は同じ場所に置くと探しやすいです。

当たり前の事の様ですが、意外と当たり前じゃない人達もいます。

例えば、漫画本は本棚に入れますよね?

そこまでは大体の人が出来ます。でも、たまに漫画本を1巻から順番に並べない人がいます。

せっかく本棚に入れたのに、あとは1巻から順番に並べるだけなのに・・・

バラバラにしていると探す手間が増えます。

「漫画本を1巻から並べない人なんていないよー!」と思う方もいるかもしれませんが、意外といるんです。

あなたの周りにも何人かいますよ。

 

後回しにしないで、その時々で片付ける

これは簡単な様で意外と難しい事です。

「使った物を元あった場所に戻す」頭では分かっているのに、つい面倒臭くて実行できません。

外から帰ってきたらコートはハンガーにかける。

ペンで何か書き物をしたら、ペン立てに立てるか、筆箱に仕舞う。

本当にちょっとした事なのに・・・

でも、これが出来る人と出来ない人では部屋の美しさやデスク上の美しさが全然違います。

別に誰にも迷惑をかけていなければ部屋が散らかっていてもいいんです。

でも、ずっと散らかった状態が続くと脳が麻痺してきて周りの人に迷惑をかけている事にすら気付かずに散らかし続けます。

なので、気をつけて定期的にお掃除した方が良いです。

麻痺して周りに迷惑をかけ出したら終わりです。

 

上記を意識するだけで格段に部屋が片付き、物を探す無駄な時間が減ります。

そして、常にスペースを空けておく事ですぐに作業に取りかかれますし空間があった方が部屋がお洒落に見えます。

 

余白が大事なのは物資的な物だけではない

余白が大事なのは、物だけじゃなくて時間もそうです。

旅行に行く際にイベントや行事を詰め込む人がいますが、あれも僕には意味が分かりません。

せっかく行くんだから出来る事全部やろう!みたいな・・・

自分で詰め込んだイベントや行事に振り回されて旅行自体が楽しめなくなりますし、それが元で時間に間に合わないとか疲れたとかで一緒に行った人と喧嘩とかしちゃうなら、せっかくお金と時間をかけて行く旅行が台無しです。

心に余裕がないと楽しくないですからね。

それに、時間に余裕があると突発的なイベントにも対応できるので旅行が楽しくなります。

 

余白は大事

場所も時間も余白が大事で、ギチギチに詰め込んだ人生はダサいし楽しくないです。

休みの日に何もしないとか、思いついた時に思いついた事をすぐやるとか「余白」「余裕」って生きていく上でとても大事だと思います。

何もしていない時間も人生において大事ですし、何もない空間も生きていく上で大事です。

何もしない休日があっても良いんじゃないですか?

僕は余白こそが人生を豊かにするのだと思います。

 

以上