バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【理解不能】離婚して結婚していた時よりも仲良くなりました!

f:id:sgfumi:20190806181748j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

僕はバツイチですが、マジで離婚して良かったです。

でも、世の中には離婚しても関係を続け「離婚して結婚していた時よりも仲良くなった!」と言ってる人達がいます。

僕には全然理解できませんし、僕は離婚して結婚していた時より仲良くなっていません!

元嫁には二度と会いたくないし話もしたくありませんが、子供に会いたいので今は仕方なく会っています。

 

 

人間だから間違って結婚する事はある

結婚する前は、離婚するつもりで結婚する人なんて殆どいないと思います。

出会って相手の事を好きになり周りが見えなくなって、周りの反対を押し切って、間違って結婚する事だってあると思います(僕はこのパターンです)。

そして、結婚生活を続けていく中で、相手の悪い所に気づき離婚してしまう事もあるでしょう。

子供がいないなら自分達の見る目がなかった事を認めて、どんどん離婚して良いと思いますし、子供がいるなら子供の事を第一に考えて、どうしたら良いか決めるべきだと思います。

失敗は悪い事じゃないし、失敗から学ぶ事だって沢山あります。

何も挑戦せずに人生を終えるよりもどんどん失敗した方が良いと思います。

 

sgfumi.hatenablog.com

 

sgfumi.hatenablog.com

 

離婚して結婚していた時よりも仲良くなりました!

繰り返しになりますが、「離婚して結婚していた時よりも仲良くなりました!」って言ってる人達の事を僕は理解できません。

誰も何も聞いていないのに、離婚の報告と共に「離婚して結婚していた時よりも仲良くなったんだよね!」って言われても、仲良いなら離婚するなよ!としか思いません。

離婚した自分達を正当化したいんでしょうね?

「僕達・私達は仲良くなる為に離婚しました!」みたいな・・・

 

sgfumi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

離婚して仲良くなるパターンはいくつかあると思います。

 

責任が無くなって気軽に付き合えるようになった

大人になればなる程、結婚したり子供が出来たりと責任が増えていきます。

好きだから結婚したけど、「責任」が面倒になって離婚する。

何も考えないで結婚したらそうなりますよね!

別にそれでも良いと思いますが、それで「離婚してまた仲良くなりました!」だと、あまりにも責任感が無いです。

 

相手の親や親戚と付き合わなくて良くなった

結婚するとパートナー以外の人間関係が増えます。

結婚するまではパートナーと一対一で付き合っていれば良かったのですが、結婚すると相手のホームへ出向かなければいけない時があります。

そのホームというアウェイの中に入っていくのは、なかなか簡単な事ではありません。

環境も、考え方も、年齢も、性別も違う人間が何の感情もないのに簡単に仲良くできるはずがありませんし、お互いに気を使い、お互いのテリトリーを侵さないように仲良くなるなんて、とても難しいです。

そんな、家族・親戚付き合いから好きだった相手と喧嘩に発展してしまうケースも多いのでは無いでしょうか?

そんな結婚しただけで現れてくる「喧嘩の種」が、離婚する事により無くなったら仲良くなれるかもしれませんね。

 

一緒に暮らさなくなって悪い所が見えなくなった

一緒に生活していれば、相手の悪い所が見えてくるのは当たり前の事です。

何のストレスもなく生活しているのであれば相手の努力の賜物です。

そもそも、相手の悪い所も受け入れられないなら結婚しない方が良いです。

  

求める事も求められる事も無くなった

簡単に言えば他人になったからです。

ただ結婚しただけなのに相手が自分の所有物になったと勘違いしている人が多いです。

お互いを尊重し、共に暮らす事が結婚生活です。

相手は自分の所有物では無いので、相手には相手の意見もあります。

相手に過度な期待をせずに、常に感謝の気持ちを持つ事が大切です。

結婚する程の親密な関係なので相手に求めてもいいのですが、過度な期待は関係を壊すだけです。

そんな、過度な期待から解放された人達は仲良くなれるのかもしれませんね。 

 

結婚は幸せになる為の手段じゃない

何かを手に入れたいなら何かを手放さないといけません。

多くの幸せを手に入れたいのであれば、それなりの犠牲を払うのは当たり前です。

欲しい物は手に入れたいけど、今ある物を失いたくないなんてただのワガママです。

結婚したら、様々な責任やしがらみを受け入れて乗り越えなきゃいけないのは当たり前で、好きな人と結婚して子供が欲しいなら、それなりに我慢しなきゃいけない事が沢山ありますし、増えていきます。

それを全て投げ出して何の責任もない彼氏・彼女の関係に戻ればそれは楽に決まっています。

お互いに覚悟がないんだから相手に何も求めないし、相手からも何も求められません。

会いたい時に会って、愛し合いたい時に愛し合えればそれでいいのです。

ただ、それはそれだけの関係で、それ以上の関係はありません。

その先を求めるのであれば責任やしがらみを受け入れなければいけません。

結婚して幸せになる人なんて殆どいません。

結婚は幸せになる為にするのではなく、不幸を受け入れてまで一緒に居たいという覚悟があってするものです。

 

「離婚して仲良くなりました!」って言う事は「責任放棄して好きな事だけしか受け入れられません!」って言ってるのと同じです。

 

以上