バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

2020年に買って良かった物

こんにちは!フミです!

 

2020年も1年間「レコーディングミニマリスト」と題して、購入した物を全てTwitterにて投稿してきました。

そんな中から、2020年に購入して良かった物を順番に紹介して行きます。

 

 

ARC’TERYX 】Granville Zip 16 Backpack

f:id:sgfumi:20201219112422j:plain

今年買った物の中で一番満足度が高かったのが、こちらのバックパックです。

僕の人生でこんなに高価なバックパックを購入する日が来るなんて思ってもいませんでした・・・28,600円(税込)ですよ!!!!!

 

こちらを購入する前は無印良品肩の負担を軽くする撥水リュックサックを使っていました。

肩の負担を軽くする撥水リュックサックは神商品で、2,990円という神コスパなのに、荷物めちゃくちゃ入るし、本当に肩の負担を軽くしてくれるので、メチャクチャ使いやすかったのですが、出会ってしまいました・・・Granville Zip 16 Backpackに!

 

生きてるうちにこんな素敵なデザインのバックパックに出会えるなんて・・・。

完全に見た目だけで選びました!

 

とは言っても、機能面も優れていまして、防水だったり止水ジップだったり軽さだったりと使い勝手も抜群です!

使い勝手で一番気にいってるポイントはパソコンを入れるポケットが底面より少し浮いているので、バックパックを地面に置いた時に衝撃がパソコンに伝わらない作りになっている所です。

 

僕は基本的に荷物が少ないので、普段はリュックを持ち歩かないのですが、パソコンなどを持ち歩く時にはバックパックを使いますし、二泊三日くらいの旅行であればこのバックパックひとつで大丈夫です!

 

16リットルという絶妙な容量のおかげで、日常から旅行まで使えてこのデザインになら28,600円(税込)払っても良いと思えたのです。

日本国民に10万配られたタイミングでこのバックパックを購入させて頂きました。

 

ARC’TERYX

Granville Zip 16 Backpack

28,600円(税込)

 

【Jabra】Elite 75t

f:id:sgfumi:20201219120310j:plain

人生初のアクティブ・ノイズ・キャンセリング付きの完全ワイヤレス・イヤホンです。

このイヤホンは1年くらい前に発売されていた旧モデルの商品で、このイヤホンの後継機のElite 85tという商品が最近発売されました。

 

それに合わせてElite 75tがAmazonのセールで安くなっていたいので購入したのですが、発売当初はアクティブ・ノイズ・キャンセリング対応ではなかったこちらの商品が、アップデートによりアクティブ・ノイズ・キャンセリング対応になったのです。

アクティブ・ノイズ・キャンセリングって後から追加出来るんですね!?

 

完全ワイヤレス・イヤホンは以前にも何個か試したのですが、どれも5,000円以下でアクティブ・ノイズ・キャンセリングも付いていなかったので、今回は奮発して1万円以上のアクティブ・ノイズ・キャンセリング付きの完全ワイヤレス・イヤホンを購入したのですが、やっぱり高いイヤホンは凄いですね!

 

初めてのアクティブ・ノイズ・キャンセリング対応イヤホンと言うこともありアクティブ・ノイズ・キャンセリングの効果に驚きです!

 

通話性能も良くてコンパクトで完全ワイヤレスなので納得の値段ですね!

無くさないようにしなきゃ!

 

【Jabra】

Elite 75t

14,960円(税込)

  

【GoPro】HERO5 Black

f:id:sgfumi:20201219113803j:plain

こちらのGoProはメルカリにて中古品を購入しました。

写真や動画なんてスマホのカメラで十分と思っていましたし、実際スマホのカメラで十分です。

でもそれだと、スマホで撮影をしている時にスマホを触れないので、撮影専用のカメラが欲しいなと思い探していました。

 

今年の夏に長年使ってきたiPhone SE(第一世代)をプールに落として壊したので、防水のカメラが欲しいと思っていましたし、めちゃくちゃいい写真が撮れる高価なカメラを買うつもりもありませんでした。

高価なカメラを買って勿体無くて使えないのも嫌だったので、候補として上がってきたのがGoProでしたが、最新モデルは流石に高くて買えません。

なので、まずはお試しとして前の世代のGoPro HERO5を購入したのですが、結果的に僕にはGoPro HERO5で十分でした。

 

まずはGoProの広角レンズに驚かされました。

iPhone11の広角レンズも凄かったですが、何年も前に発売されたGoPro HERO5の方が広角の範囲が広くてビックリしました!

この広角だけで撮影の幅が広がりますね!

 

画質や手ブレなんかは最新のスマホには敵いませんが、それは編集で調整可能なので目をつむります。値段には勝てないですからね・・・。

GoProも上を見たらキリがないのですが、別に映像でお仕事をしている訳でもないので、僕にはこちらで十分でした。

これで動画撮りながらスマホをいじれます。

 

【GoPro】

HERO5 Black

15,000円(税込)※メルカリ価格

 

【mont-bell】U.L.MONO ポーチ S

f:id:sgfumi:20201219113127j:plain

僕は普段、「財布」と「スマホ」と「イヤホン」くらいしか持ち歩きません。

冬であればアウターのポケットに入れるのですが、アウターを着ない季節はズボンのポケットに入れています。

 

でも、ズボンのポケットって落としそうで怖くないですか?

以前は無印良品撥水ミニショルダーバッグを使っていましたし、今でも使っています。

でも、「財布」と「スマホ」と「イヤホン」を撥水ミニショルダーバッグに入れると大きすぎて持て余してしまいます。

 

そんな時に見つけたのが、このモンベルのポーチです。

薄っぺらいペラペラで丈夫な布を使ったポーチの使い勝手が抜群に良いのです!

コンパクトに畳めるし軽いので、カバンと言うよりファスナー付きの大きなポケットを身につけてる感じです。

 

今年はサコッシュが流行りましたが、僕の中ではこれが一番でした!

 

【mont-bell】

U.L.MONO ポーチ S

1,760円(税込)

 

【Helinox】チェアワン

f:id:sgfumi:20201219114438j:plain

昨今のアウトドア・ブームで僕も例に漏れずにアウトドアに興味を持ち始めました。

アウトドア用の椅子が欲しくてネットで色々調べたり、ホームセンターに行って座ってみたりしました。

 

安い椅子なら1,000円くらいの物があったのですが、アウトドア・チェアと言ったらヘリノックスだという結論に行き着き、奮発してこのチェアワンを購入しました。

軽くて、持ち運びも出来て、座り心地もよく、デザインもカッコイイ!

やっぱり気分が上がる物っていいですね!

 

まだ、外では使っていませんが、家の中で使っています。

この色と真っ黒で迷ってこの色を買ったのですが、今でもまだ迷っています・・・。

 

【Helinox】

チェアワン

10,900円(税込)

 

ユニクロ】スーパーノンアイロンシャツ

f:id:sgfumi:20201219111405j:plain

僕は毎日Yシャツを着るのですが、Yシャツのアイロンがけが嫌いです。

Yシャツのアイロンがけはどんなに頑張っても1着5分くらい時間がかかります。

毎日1着Yシャツを着るので単純に毎日アイロンがけの時間が5分かかるのです。

正確にはまとめて3着ずつぐらいするので、毎日アイロンがけする必要はありませんが、それでもアイロンがけの時間が勿体無いですし、マジで面倒で嫌いです。

 

僕は基本的に仕事着にお金をかけたく無いので、いつも900円くらいの安いYシャツを購入していました。

ある日、ユニクロに行った時に2,990円のYシャツがセールで1,990円になっていたので「1,000円も安い!」と思い、いつも買ってるYシャツよりも1,000円も高いYシャツを買ってしまいました。

するとどうでしょう!

本当に洗濯して干すだけでシワが無くなるから科学の進歩って凄いですね!

値段って凄いですね! 

 

こうして僕はお金で時間を買う大人になっていくのでした・・・。

 

ユニクロ

スーパーノンアイロンシャツ

3,289円(税込)→2,189円(税込)

 

【IRIS OHYAMA】サーキュレーター

f:id:sgfumi:20201223104604j:plain

僕の部屋の暖房器具はエアコンしかありません。

エアコンを付けても暖かい空気は上に行くので、足元が寒いままです。

サーキュレーターで空気をかき混ぜると、上の暖かい空気と下の冷たい空気が混ざって、部屋の中全体が快適な温度になると聞きサーキューレーターを購入しました。

 

最初は無印良品のお洒落なサーキュレーターを購入しようと思っていたのですが、アイリスオーヤマのサーキュレーターが無印良品のサーキュレーターの半額以下の値段だったので、アイリスオーヤマを購入しましたが、アイリスオーヤマで十分でした。

 

サーキュレーターをつけるだけで部屋の快適温度感が全然変わるんですね!

 

【IRIS OHYAMA】

サーキュレーター

1,980円(税込)

 

無印良品】頑丈収納ボックス・大

f:id:sgfumi:20201219105642j:plain

僕は持ち物を極力増やしたくないので、収納の類は買わないようにしているのですが、部屋にある細々したものを入れておく為のボックスとして購入しました。

 

僕は今年下着類を買っていません。

なぜなら以前から持っている下着類が沢山あるからです。

パンツや靴下を現在は各5枚で回しているのですが、各5枚で回したいからと言って以前から持っているパンツや靴下を捨てるのは流石に勿体無いです。

 

なので、パンツや靴下の各5枚を日常使いして、使わないパンツや靴下はこの箱に入れておきます。

使えなくなったパンツや靴下を捨てて、このボックスに入れていたストックを使っていたので、今年は下着類を消費していく年でした。

全て消費し終わったら全ての下着を統一したいと思います。

 

無印良品

頑丈収納ボックス・大

1,790円(税込)

 

無印良品】洗濯ネット・丸型

f:id:sgfumi:20201219110707j:plain

以前から洗濯ネットは100均の物を使っていたのですが、同じ時期に何枚も購入したので、同じ時期に何枚も壊れ出しました。

そのタイミングで無印良品の洗濯ネットは丈夫で裏表使えると聞いて「250円だし買ってみるか!」くらいの感じで購入したのですが、これからは無印良品の洗濯ネットを買い続けたいと思いました。

 

洗濯ネットなんて100均の物でも全然良いのですが、無印良品を使ってるというだけで、なんだか生活の質が上がったような気がします。

 

それに無印良品の洗濯ネットはファスナーの取っ手が柔らかい素材なので洗濯ネットに入れていない他の衣類にも優しいような気がします。

常に優しさを欲している僕は少しでも優しさに触れていたいので、無印良品の洗濯ネットを買い続けたいと思いました。

  

 【無印良品

洗濯ネット・丸型

250円(税込)

 

 

 【GoogleGoogle Pixel 4a

f:id:sgfumi:20201219114723j:plain

今年の夏にプールで長年愛用していたiPhoneSEを水没させてしまったので、スマホを新しく買い替えました。

 

新しいスマホを買おうと思って色々と吟味していたのですが、タイミグ的にiPhoneSE(第二世代)が良いかなと思っていましたが、スマホを使い始めてずっとiPhoneしか使っていなかった僕は「もしかしてiPhoneに依存しているんじゃないか?」と思ったのです。

何かに依存する事が嫌いな僕は、この際iPhoneを手放してみようと思ったのです

 

そんな時にiPhoneSE(第二世代)と同じようなスペックで出たのがGoogle Pixel 4aです。

Googleが出したスマホで、カメラの性能が良いと聞いていたので、これにしてみよう!と思い購入したのですが、購入して正解でした。

 

僕はiPhoneの時から写真の保存にGoogleフォトを利用していたのですが、流石Googleが作ったスマホなので、写真の保存がスムーズです!

Googleフォトは写真も動画も無制限で保存出来るので、スマホの容量を圧迫しないので動作もサクサクです。

 

長年iPhoneを使ってきたので最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。

正直、iPhoneの良さは日本でのシェア率と周りをアップル製品で固める事でのQOLの向上です。

 

そりゃ、僕だってiPhoneを持ってApple WatcとAirPods Proを付けてMaciPadで仕事したいですけど、アップル製品は高すぎます・・・

庶民以下の僕にはとても購入出来ません・・・
 

Google

Google Pixel 4a

42,900円(税込)

 

 

今年はコロナ禍で家で過ごす時間が多くなったり、国から10万円配られたりして、高価な物を買ってしまいました。

安くても使わない物を買うより、高くても毎日使う物を買った方が有意義な買い物だと思うので、そう言った点でいうと、今年は有意義な買い物が出来たと思います。

これからも人生において無駄な買い物をしないように吟味して購入しようと思います。

 

以上