バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

楽天モバイルでRakuten Miniを契約したよ!【端末代金1円】

f:id:sgfumi:20200615173045j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

僕は、生まれて初めてスマホを手にした時からずっとiPhoneを使っています。

今、使っているiPhoneSE(第1世代)も3年くらい?使っています。もっとかな?

最近は「新しいiPhoneSE(第2世代)に機種変更したいなぁ〜」と思っているのですが、最近のスマホって高いですよね・・・余裕で10万円超えてます。

僕が使ってるパソコンでさえも10万円以下なのに・・・

 

iPhoneSE(第2世代)は高スペックで滅茶苦茶コスパ良いって言われていますし、僕もそう思いますが、それでも5万円します・・・高いですよね?

 

そんな中、とてつもないキャンペーンが世の中に現われました!

楽天モバイル「1年間のスマホ使用料金を無料にする」という、訳の分からないキャンペーンを打ち出してきたのです!

 

f:id:sgfumi:20200608124913j:plain

  • 日本全国どこでもデータ使い放題(楽天エリア・パートナー回線エリア内)
  • 国内通話かけ放題(Rakuten Linkアプリ使用時)
  • グローバル無料(海外でもデータ容量2GB)

 

今やスマホや携帯電話は1人1台は持っている時代です。

携帯電話会社各社も料金の見直しや格安スマホ等、切磋琢磨して頑張っています。

そんな中、日本の携帯3第キャリアである「docomo」「au」「softbank」に続き「楽天モバイル」が第4のキャリアとして名乗り出てきました。

 

キャリアとは何か?

携帯電話会社の「キャリア」とは、基地局「自社」で持っているか否かです。

 

日本の携帯キャリアである「docomo」「au」「softbank」は自社で基地局を持っており、格安スマホ会社はその基地局を借りる形で運営しております。

楽天モバイルも格安スマホの位置付けでしたが、この度、楽天モバイルは、自社で基地局を作り出したのです。

2020年の4月からのスタートなので現状では基地局数が少なすぎて、auの回線を借りている状態です。

なので、他の格安スマホ会社と変わらないくらいの電波状況ですが、「1年間通信料無料キャンペーン」を打ち出したと言うことは、これから1年間かけて基地局を増やして行く予定なのでしょう!

1年後の楽天モバイルに期待です!

 

それにしても、楽天モバイルといえば格安スマホで、繋がりにくいとか仕組みが分かりづらいとかいうイメージがありましたが、ここへきてそんなマイナスイメージを打ち砕くかのごとく、1年間の通話・通信料が無料になるという暴挙に、他の携帯電話会社は気が気ではないでしょう。

携帯電話会社の収入源である通信料をお客様から徴収しないんですよ!?

こんなことが今まであったでしょうか?

 

そして、楽天モバイルは追い打ちをかけるようにRakuten Miniという定価18,700円の携帯端末を1円で販売し出しました!

 

f:id:sgfumi:20200608124927j:plain

 

楽天モバイル「1年間通信料無料キャンペーン」を打ち出した時点で僕の心は揺れていました。

でも、それにストップを掛けていたのは端末代金でした。

18,700円という端末代金だけが僕の心のストッパーになっていたのですが、楽天モバイルは軽々と僕の心のストッパーを外して来たのです。

端末代金が1円だなんて・・・

 

これにより

端末代金 1円

事務手数料 3,300円

ポイントバック 3,300ポイント

インターネット手続きポイントバック 3,000ポイント

 

結果 18,699円の端末と3,000ポイントと2,980円×12ヶ月=35,760円

何も労働することなく 実質 57,459円を手に入れることができたのです。

もう、これを元手にiPhoneSEが買えますね!

 

僕の以前の通信環境は

キャリアはauで、端末はiPhoneSE(第1世代)2,700円(話し放題)

モバイルWi-Fi wimax 4,800円

毎月の使用料 7,500円くらい

 

しかもこのRakute Miniはテザリング対応しておりましてauのエリアで毎月5GB使えます。

しかもその5GBを使い切っても1Mbpsのスピードで無制限に通信可能なのです。

1Mbpsあれば、youtubeも見れちゃいます!

 

これにより、僕は今まで使っていたwimax月額4,800円を手放すことに決めました。

すると実質 57,459円だった利益にプラスされて

wimax月額4,800円×12ヶ月分=57,600円分がなくなるので115,059円の利益になります。

 

ということで、購入してみました!

f:id:sgfumi:20200616185936j:plain

 

18,700円の端末が1円で購入できるなんて!

使わない人もメルカリで売る為に購入する人が沢山いそうですよね!

 

まだ、使い始めて間もないのでRakute Miniがどのくらい使えるか分かりませんが、10日ほど使用した段階では良い感じに使えています。

とりあえず、wimaxは今月中に解約して、来月からは通信料の支払いが2,700円になる予定です。

楽天モバイルをしばらく使ってみて、楽天モバイル1本で行けそうだったらauの2,700円(話し放題)も解約するかもしれません。

 

以上