バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

Bose SoundLink Micro Bluetooth speakerとJBL FLIP3の比較

f:id:sgfumi:20190107142215j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

今回は、Bose SoundLink Micro Bluetooth speakerを購入して1ヶ月程使用したので感想です。

 

サイズと音のバランスが丁度良い

f:id:sgfumi:20190107142532j:plain

この手の平に収まるサイズ感が外に持ち出すには丁度良いです。

スピーカーは大きい方が音が良いと思っていましたし、防水のスピーカーは音がこもってしまう印象でした。

ですが、このBose SoundLink Micro Bluetooth speakerは、この大きさの割には音が良い!

低音が効いたBoseらしい音を鳴らしてくれます!

確かに、大きいスピーカーに比べたら迫力に欠けますが、このサイズですから何の問題もありません。

と言うか、このサイズでこんなに良い音が出るんだ!という驚きの方が大きいです。

 

f:id:sgfumi:20181204152911j:plain

裏面にシリコンの伸縮性のあるバンドが付いてるのですが、これも便利!

室内ではタオル掛けに固定して入浴中に聞いたり、屋外では自転車のハンドルに固定してサイクリング中に聞いたりと使い勝手抜群です!

簡単に取り付ける事ができて簡単に外れない!

防水なので浴室や屋外でも使えるのがめちゃくちゃ良いですね!

 

JBL FLIP3との比較

僕は以前からJBL FLIP3というブルートゥース・スピーカーを2年くらい使っていました。Amazonにないんだけど現在は販売していないのかな?

f:id:sgfumi:20190107152703j:plain

こちらのスピーカーもかなり気に入っていたのでめちゃくちゃ使いました。

筒型で車のドリンクホルダーに収まるので車で使用するのにも最適です!

音もBose SoundLink Micro Bluetooth speakerより僕はJBL FLIP3の方が好きです。

低音・中音・高音のバランスが取れています。

 

f:id:sgfumi:20190107155025j:plain

ただ、やっぱりBose SoundLink Micro Bluetooth speakerのサイズ感が良いですね!

外に持ち出すならBose SoundLink Micro Bluetooth speakerを持って行きます。

なので当初の予定では家ではJBL FLIP3を使い、室内ではBose SoundLink Micro Bluetooth speakerを使おうと考えていました。

でも、Boseの便利な機能を発見してしまったのです・・・

 

Bose Connectがめちゃくちゃ便利

Boseのブルトゥース・スピーカーはBose Connectというアプリをスマホにダウンロードすることで、Boseのスピーカーをスマホで遠隔操作できるのです。

 

f:id:sgfumi:20190107161955p:plain

これがめちゃくちゃ便利!

 

JBL FLIP3を使っていた時は本体の電源を入れてペアリングして(ペアリングは一度すると後は自動でするんですけど)音を出すまでの流れが面倒でした。

本体が遠くにある時はJBL FLIP3がある所まで行って本体の電源を入れないといけないのです。

あと、違う端末でペアリングする時も前回ペアリングしていた端末を切らないとどちらにペアリングしているか分からなくなるのも不便でしたね。

 

しかし、このBose Connectを使うとスマホからBoseのスピーカーの電源を入れることができるので布団の中やソファーから遠くにあるBose SoundLink Micro Bluetooth speakerの電源を入れて音を出す事が出来ます。

Bose SoundLink Micro Bluetooth speakerが部屋のどこにあるか分からない時もスマホから接続して音を鳴らして見つける事が出来ます。

 

なので、Bose SoundLink Micro Bluetooth speakerを買ってBose ConnectスマホにダウンロードしてからはBose SoundLink Micro Bluetooth speakerばかり使ってます。

音はJBL FLIP3の方が好きですが、ほんのちょっとだけ音がいいかなぁ〜ってレベルなので、便利な方を使ってしまいますね・・・

 

Bose SoundLink Micro Bluetooth speakerこれからお世話になります!

JBL FLIP3もTPOに応じて使っていきます!

 

 

JBL FLIP3は現在Amazonで取り扱いないみたいですね。※2019年1月8日現在

なのでリンクはJBL FLIP4です。

 

以上