バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

怒られたくない大人

f:id:sgfumi:20190109145147j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

突然ですが、僕は怒られたくないし、怒りたくない大人です。

 

大人を怒る大人の思考回路が分からない

僕は大人を怒ってる大人を見て「よく怒る事が出来るな〜」って思います。

今まで何社か勤めた会社で色んな社長や上司を見てきました。

その中でたまに、何十分も(もしかしたら1時間以上)大声で怒鳴って怒ってる社長や上司がいました。

そんな人を見て、僕は何をそんなに怒る事があるのか!?って思っていましたし、怒られてる人も途中から集中力切れて明らかに飽きてるの分かります。※だから怒られてるのかな?

それなのに得意気に1時間以上怒鳴り散らすのって、自分が文章を端的にまとめられないって言ってるようなもんじゃないですか?

起きてしまったミスをネチネチネチネチと攻め続けるよりも、起きてしまった事はもうどうしようもないんだから、起きてしまった事に対するサポートと今後、同じようなミスを起こさない為の対策を教えるか、そのミスをした部下と一緒に考えるのが上司の役目だと思います。

人を注意する時は短く端的に伝えた方がいいのに、自分が言いたい事もまとめられない大人に長々怒られても聞く人いませんよ?って話。

違う部屋にまで怒鳴り声が聞こえてくるから関係ない人まで不快な気持ちになります。

終わってスッキリするのは多分、怒ってた人だけですよね?

 

怒っている人は自分に自信がある自信過剰

怒ってる人って自分に相当の自信がないと怒れませんよね?

自分が言ってる事が完全に正しい!怒られてるあなたが100%間違ってますよ!っていう自信がないと大人が大人を怒れませんよね?

絶対的に正しい事でもない事を自分が1番正しいみたいに思ってる大人ってダサいなぁ〜怒られてる大人もダサいけど。

そりゃぁ、あなたが社長なら社長が決めた事は絶対です。

社長が右と言えば、どう見ても左が正解だとしても会社内では右が正解になります。

あくまでも会社の中だけの話ですけどね。

そこで、右が正解ですって言って「社会の不正解」になっても「会社の中で正解」を出していたら会社では生きていけます。

会社に雇われて働いている以上はそうやって生きて行かなきゃいけません。

 

何で怒られているのか分からないのに、ただただ怒られる

小さな頃はしちゃいけない事をして怒られていました。

例えば、お友達のおもちゃを取ったり、誰かに意地悪をして泣かせたり、それは怒られて当然で、何度言っても聞かなかったりすると叩かれていました。

大人が子供に教えてあげないといけない事はしっかりと怒って教えないといけないと思います。※暴力は何も解決しないから暴力は違うけどね!

 

中学生くらいになると勉強ができなくて怒られていました。

でも、その時は何で自分が怒られているか分かりませんでした。

何で怒られているのか分からないけど、何で怒られているか聞くと「自分で考えろ!」と怒られる。

だから、何で怒られているか分からなくても従う。

僕は子供の時から負のスパイラルに陥っていたのです。

その最たるものが、部屋にこもって勉強をしているフリをするだけっていう、めちゃくちゃ無駄な時間を過ごしていました。

ただ、親に怒られないように夜遅くまで部屋の電気を付けて勉強しているフリをするだけなので、もちろんテストの点は悪いままです。

親がいつ部屋に入ってくるか分からないので大好きだった絵を描く事も出来ませんでした。

あの、無駄な時間に集中して絵を描いていたら少し違った人生だったかもしれません。

 

怒られないように生きる 

今、書いたのは僕の子供の頃の話ですが、僕はふと「今でも怒られないように生きていないか?」と思ったのです。

納得していなのに、言われたからやる。

なぜ、これをしなきゃいけないのか?

何の疑問も持たずに(疑問は持っているが面倒臭い)ただ作業としてこなす。

その根本にあるのが僕の場合「怒られたくない」です。

誰からも怒られたくない(何も言われたくない)から無難に生きる。

結局、権力者から言われた事はどんなに間違っていても正解だから。

「力こそ正義」とはよく言ったものです。

でもそれって生きてる価値あるの?

人生は誰の物でもなく自分の物なのに・・・思考停止した瞬間に人生終わります。

 

結婚して子供が生まれて家族の為に自分を犠牲にして生きてる人はそれはそれで格好いいと思います。

でも、今の僕は何を守って何の為に生きているのか?って考えた時に、ただ怒られないように・・・ただ、嫌われないように生きている気がしたのです。

 

人に迷惑をかけないなら、自分の好きな事やって失敗して嫌われてもいいんじゃないのかな?

だって自分の人生なんだから!

 

以上