バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

人間は自分を正当化する弱い生き物

f:id:sgfumi:20190125182712j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

僕は「自分の選んできた人生に悔いは無い!」と思って生きてます。

でも、それって自分を「正当化」してるだけなんじゃない?と思ったので考えてみました。

 

正当化とは?

自己欺瞞(じこぎまん)とも言い、自分で自分の心をあざむき、自分の良心や本心に反しているのを知りながら、それを自分に対して無理やり道理にかなってるように見せることを言います。

 

正当化にも色々な種類があると思います。

  • 自分がミスをした時に自分を擁護する為の正当化(言い訳)
  • 責任転換の為の正当化(自分の罪を何かor誰かに押し付ける)
  • 自分の都合のいいように正当化する(甘え)

どれも自分を守る為の行為です。

 

自分の置かれている状況を正当化する事で自分を守っている

以前、テレビ番組で「守るものがある人の方が強い」「守るものがない人の方が強い」かで討論になっていました。

答えは出ませんでしたが、結局、自分の置かれている環境がその人の答えになるんだなと思いました。

 

たとえば、僕は独身(バツイチ)で、家族という守る物がありません。

なので、急に仕事を辞めて陶芸家になったり出来ます。※極端な話ね!

それは、守るものがないから出来るのです。

「守るものが無いって最強だよなー」って思っています!

でも、奥さんと子供がいた時は、家族の為なら何だって出来ると思っていました。

「守るものがあるって最強だよなー」って思っていましたし、そのお陰で自分の実力以上の力を発揮できていたと思います。

そのまま結婚生活を続けていたら「色々あるけど結婚っていいなぁ〜」って言うと思うし、離婚した今は今で「離婚して良かったなぁ〜」ってマジで思います!

結局、人間は自分を正当化しないと不安に押し潰されて生きていけないし、次に進めないのです。

 

人は自分の置かれた状況を受け入れないといけない

子供がいるなら子供の為に離婚しちゃダメ!っていう記事を書きました。

 

sgfumi.hatenablog.com

  

その中で、両親が離婚した人が大人になって「自分の為に無理して結婚生活を続けずに離婚してくれて良かった」と言ってるのを聞いて僕には理解し難いという話をしました。※人それぞれ考え方があるので、あくまで僕の個人的な意見としてお読みください。

 

僕の両親は離婚していないから、両親が離婚した人達の気持ちは分かりませんが、もし両親が離婚したのなら受け入れるしかありません。

そうなった時に、これでいいんだ!これが正解なんだ!って自分に言い聞かせると思います。

自己暗示的に自分で自分を納得させると思います。

その結果、両親が離婚して良かったなぁ〜ってなるんだと思います。

僕の両親がもし離婚したら僕の考えなんて簡単に変わると思いますし、それこそ「両親が離婚してくれてよかった!」って言うかもしれません。

だって、誰も悪くないし誰も責める事が出来ないから。

 

自分を正当化するのは人間として当たり前?

自分を正当化するという事は自分で逃げ道を作ってしまう行為なのかもしれません。

例えば、受験勉強をしないといけないのに勉強が嫌いだから急に部屋の片付けをし出して、自分は部屋の片付けをしてるから受験勉強が出来ない!みたいに、やりたくないからやらない理由を見つける。逃げ道を作る。

 

人間生きていれば、やりたくない事だってあるし、壁にぶち当たります。

その時に

「この壁は高過ぎるから乗り越えられない」

「この壁は果たして乗り越えるに値するのか?」

「というか僕はこの壁を乗り越えたくない」

乗り越えない為の理由ばかりを考えて、壁を乗り越えられなかたった自分は悪くない!と自分で自分に言い聞かせているのです。

でも、よく考えてみてください。

あなたがその壁を乗り越えられなくても誰も困らないから自分で自分を正当化する必要なんてないんです。

結局、自分の心と体を守る為に自分で自分に言い聞かせてるんです。

 

人生には沢山の選択肢があり正解は自分の中にしかない

最初に言った「守るものがある人の方が強い」「守るものがない人の方が強い」かもそうですし、「離婚せずに結婚生活を続けていた方が幸せ」か「離婚して新たな道を歩んだ方が幸せ」かも結局答えはありません。

 

ここまで「正当化することは悪い事だ!甘えだ!」みたいに書いてきましたが、決してそうではなくて、自分が出した答えに悩み・苦しむのは人として当たり前で、そうやって人は大きくなっていくのだと思います。

その選択が間違いだったとしても受け入れないといけない事もあるし、それをプラスに捉えて次に繋げていく事が重要です。

 

自分に甘えず未来を見据えて自分が出した答えに「間違いは無いんだ!」と、良い意味で自分を正当化して生きて行きましょう!

人間なんて弱い生き物ですから自分の事を正当化していないと潰れてしまいます!

誰も褒めてくれないんだから・・・自分くらい自分の味方でいてあげましょう。

 

以上