バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

ミニマリストとは自分の事しか考えられない人間の現代病

f:id:sgfumi:20190508163823j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

変なタイトルから失礼します。

最近は「ミニマリスト」や「少ない物で暮らす」なんて言葉が流行ってますよね。

僕は離婚や熊本地震を経験し、物を所有する事に意味を見出せなくなったので、ミニマリストを目指しています。 

 

 

sgfumi.hatenablog.com

 

個人のキャパシティにもよると思いますが、物を沢山持ち過ぎる事によって判断力や瞬発力が鈍ってしまいますからね。

それに、物を持てば持つ程、お金がかかります。

 

そんな僕ですが、違う角度からの考えも持ち合わせております。

 

ミニマリストとは自分の事しか考えられない人間の現代病

僕の実家には食器や布団が沢山あります。

家族の人数に対して使い切れない程の食器や布団があるので、食器棚も押入れもパンパンです。

タツの上には食べもしないお菓子が常に置いてあります。

 

でも、それには理由があって、実家にはお客さんが来るのです・・・

家にお客さんが来たら「おもてなし」という、ごく当たり前の事の為に、普段は必要のない食器や布団が置いてあります。

誰も食べないのにコタツの上にお菓子が置いてあります。

 

最小限の物で暮らすミニマリストってスタイリッシュでカッコよくて憧れますが、裏を返せば自分の事しか考えてない現代人の考えかなぁ〜とも思います。

うちには誰も来ないから食器も布団も自分達が使う分だけで良いって思いますよね。

そもそも、家に他人をあげたくないし・・・みたいな!

 

必要のない物を誰かの為に所有するという考え方

イギリス紳士がハンカチを持つ意味を聞かれた時に「女性に貸してあげる為」と答えるのを聞いて、誰かの為に所有すると言う格好良さもあるなぁ〜と思いました。

 

僕は現在、一人暮らしですが、もし、結婚して子供が出来たりしたら、ミニマリストになる事は今以上に難しくなると思います。

それは、誰かの為に所有しなければいけないからです。

ミニマリストとは結局、自分勝手な生き方なのかもしれませんね・・・

 

それでも今は一人暮らしなので自分勝手な生き方をしています。

それが、許されるから!

 

どちらが良いか悪いかは、どうでもよくて、その人の人間としての器の大きさでも所有出来る物の量って変わってくるから、その人が自分の考えで自分に合った生き方をしたら良いと思います。

 

以上