バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【ミニマリスト】熊本地震で被災してミニマリストになりたいと思った!

f:id:sgfumi:20180915130411j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

皆さん、ミニマリストって知ってますか?

ミニマリストとは?

「必要最低限の物で生活する人」の事です。

 

2016年4月14日、16日に熊本地震を経験しました

僕は2016年4月14日と16日に熊本地震を経験し、被災しました。

12階建のマンションの7階に住んでいたのですが、立っていられない程の揺れにパニックになったのを覚えています。

個人的には、その時の地震での被害はそれ程なかったのですが、色々な物を失った方も沢山いらっしゃいます。

そして、熊本地震を経験して人生観が変わった方も沢山いると思います。

僕も被災して考え方が変わりました。

 

地震保険は本当に必要か?

熊本地震後、熊本での地震保険加入率が上がったそうです。

熊本でも地震が起こるんだ!?と実感させられたからでしょうね。

「熊本では地震は起こらない」という何の信憑性もない思い込みのせいで、熊本での地震保険加入率は低かったと思いますが、今回の熊本地震のお陰で地震(災害)について本気で考えるようになったと思います。

そして、それを踏まえた上で僕は逆に地震保険には入らなくていい!と思いました。

 

僕は地震の1年前に離婚という被災をして大半の物を失っていました。

なので、熊本地震の時には殆ど被害がなかったわけですが、物を沢山持っていると「それを失うかもしれない」という恐怖があります。

地震等の被災を経験する前はその恐怖になかなか気づけなかったのですが、こう頻繁に災害を経験すると恐怖が目の前に迫ってきます。

 

いつ使うか分からない物を所有し、その物の保管場所に高い家賃を払い、いつ無くなるか分からないけど失いたくないから高額な保険をかけて守る。

 

それが本当に守らなければならない物なら仕方ありませんが、僕にはそこまでして守らなければいけない物がありません。

物を減らし、質素に生きていた方が健全でシンプルだと思いました。

 

もしもの時の為に貯蓄しておいた方がいいのでは?

「もしもの時の為に貯蓄した方がいいんじゃない?」と、思う方も沢山いらっしゃると思います。

それは、個人の意見ですので貯蓄されたい方は貯蓄されて構わないと思いますが、熊本地震を経験した時に思ったことは、「被災したら逆に物で溢れる」です。

ちなみに僕の話ですが、被災して体重が増えました。

それはなぜかというと街の至る所で炊き出しが行われていたからです。

県外からボランティアで炊き出しをしてくださる方もいらっしゃれば、被災している街の飲食店の方も料理を作り振舞っているのです。

なので、食べるものに困りませんでしたし、一日三食食べてました。

あくまで僕の意見ですので、もしもの時の為に貯蓄したい方は貯蓄してください。

 

例えば日本と言う国が一気に被災してしまったら日本国内で誰も助けてくれないと思いますが、海外からの物資は来ると思います。

世界が一気に被災してしまったら、一般人である僕らは誰からも助けてもらえないでしょうが、本当にもしもの事を考えるなら世界規模で数本の指に入るくらいの莫大な資産を持っていないと生き残れないと思います。

 

生きていると色んなものを手に入れたくなる

世の中の「物を売る人達」はとても賢くて、様々な方法で物を売ってきます。

テレビを見ていると途中でCMが入り行倍意欲を掻き立てます。

それは小さな子どもに対してもそうで、仮面ライダー等を見ているとライダーの変身シーンをクローズアップし、変身ベルトにババーンとズームインからのハイ!CM!

「君もこれでライダーになれる!」って、そりゃ〜欲しくなりますよ!

大人になっても家、車、洋服、娯楽(魚釣り、登山、本、レコード等)

ひとつ手にれると、もうひとつ、またもうひとつと欲求は止まりません。

でも、どれだけ物にまみれても、その欲求は満たされません。

 

物は欲望を満たしてくれない

僕は以前、大量のCDや漫画本を集めていました。

集めるということに快楽を覚えていたんでしょうね!

コンプリート!って気持ちいいですもんね。

でも、コンプリートしてしまうとそれで終了。

物が僕を満たしてくれるのは買ったその瞬間だけです。

それに今はCDや漫画本も所有していなくてもApple MusicNetflixなどで、いつでも楽しめる時代ですからね。

所有する事に意味を感じなくなりました。

大好きなアーティストや作家さんの作品を購入しないとは言ってないですよ。

そのアーティストの作品を楽しみたいなら、ちゃんと正規の金額を支払って楽しむべきです。

 

物を所有する事にお金を使うより、友達と一緒にご飯を食べたり、旅行に行った方が楽しいです。

結局、人は誰かを喜ばせる事でしか喜びを感じられない生き物だと僕は思います。

 

何も持っていないからこそ得れる自由がある

手に入れた物を捨てるには勇気が必要です。

せっかく手に入れたのに手放すのは苦行です。

物が入って来る時は無意識なのに、外に出すには意識的に行動しなくてはいけません。

でも、一度、手放してみてください。

手放して良かったと思います。

足かせが外れる感覚です。

「何でもできる」「どこにでも行ける」と思えます。

それが良いことか悪いことかは人それぞれです。

家や車を買ってそのローンの為に働くのは僕には合っていません。

向上心のない男の戯言ですね。

 

以上