バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

基本的に週末は会うようにしてるけど、それは義務ではない

f:id:sgfumi:20190731183716j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

親密な人間関係になればなるほど、「言わなくても分かるでしょ?」みたいな他人に依存した関係が構築されていくものだと思います。

 

sgfumi.hatenablog.com

 

  

基本的に週末は会うようにしてるけど、それは義務ではない

僕は付き合っている彼女と週末に会うようにしています。

それは何故かと言うと、お互い仕事をしていて、平日は忙しいからです。

なので、土曜日と日曜日に会うようにしているのですが、週末に個人の予定が入る事もあります。

土曜日の夜や日曜日に予定が入ったので、予定が入った事を伝えると「なんで?」と質問が返ってきます。

「なんで?」と聞かれても理由はありません。

予定が入ったから予定が入った事を伝えると「なんで?」と言う意味不明な言葉が返ってくるのです。

ここで、僕が思うのが「基本的に週末は会うようにしているけど、それは義務ではない」です。

基本的に週末に会う理由は、付き合ってるし、好きな人だし、一緒にいて居心地が良いからと言う理由もありますが、その日にお互いの予定が無いと言うのも一緒にいる理由の一つです。

一人で家にいるよりも好きな人と一緒に過ごしてた方が楽しいですもんね!

一緒にやりたい事や行きたい場所があるなら予定を合わせて会えばいいですし、お互い別に予定があるのならお互いの予定を優先すべきだと言う事です。

 

相手の時間を自分の物にしたいなら早めに申請すべき

繰り返しですが、基本的には週末に会うような関係でも、それは義務ではありません。

例えば、僕の週末に予定が入ったとしてもそれを絶対に相手に伝えないといけないと言う義務はありません。※僕は予定が入り次第伝えます。

そして、相手から「今度の週末何する?」と質問があった時に「今度の週末は予定が入ってる」と、相手から聞かれたタイミングで伝える事も悪い事ではありません。

自分が相手の予定を抑えるよりも前に相手が予定を入れていたのなら、どう考えてもそちらの方が優先です。

相手の時間は相手の物です。

相手の理解と優しさの上で相手が予定を自分の為に変更してくれる場合もありますが、予定を変更しない事は悪い事ではありません。

相手の予定を抑えたいなら早めに相手の予定を確認して抑えるべきです。

それは、付き合っていてもいなくても、結婚していてもいなくても関係なくて、相手の時間は相手の物なので自分の時間に合わせて欲しいのなら前もって相手の予定を確認して早めに相手の予定を抑えておくべきです。

「今度の週末は⚪︎⚪︎をしたいんだけど予定空いてる?」「今度の週末は⚪︎⚪︎に行きたいんだけど予定どうかな?」と聞くだけでOKです。

それで相手から「予定があるから無理」と言われれば相手の予定を優先すべきですし、それでもどうしても相手の予定を抑えたいのであれば駄目もとでお願いするしかありません。

そして、相手がそのお願いを断ったとしても相手は何も悪くないのです。

 

結婚していて子供がいる場合は別ですよ!

子供の突発的な用事はどちらか片方の負担にならないように、ちゃんと話し合いましょう。

 

約束していなくてもお互いに予定がなければ一緒に過ごせばいい

当たり前の事ですが、絶対に相手の予定を随時チェックしないといけない訳ではありません。

そんな事してたらお互いに疲れますし、嫌になります。

お互いに予定が入っていなくて、一緒に過ごしたいなら一緒に過ごせばいいのです。

単純な事です。

 

  • その日にどうしても相手と一緒にいたいなら前もって相手の時間を確保しておく
  • 相手が自分より先に予定を入れていたら相手の予定を優先すべき

 

僕には子供がいますが、子供の方が前もって予定を聞いてくれます。

「今度の休みは⚪︎⚪︎に行きたい!」とか言ってくれます。

でも、子供から言われても同じで、その時点で僕に予定が入っていたら却下しますし、予定変更出来るならします。

 

僕の彼女は優しいので、話せば分かってくれますが、意味不明に怒る人も存在する事は事実ですし、他人がこの話を聞いた時に僕の方が悪者になる確率は高いです。

それでも僕の時間は僕の物ですし、相手の時間を抑えたいのなら前もって申請すべきだと思います。

 

以上