バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

「言わなくても分かるでしょ?」は存在しない

f:id:sgfumi:20190712094344j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

人は人と長い時間一緒に居たりすると「言わなくても分かるでしょ?」って言う感情が生まれてくるみたいです・・・

僕はあまり「言わなくても分かるでしょ?」って思った事がないんですが、これを思ってる人って結構多くないですか?

 

 

「言わなくても分かるでしょ?」は存在しない

付き合いが長くなればなる程「言わなくても分かるでしょ?」って思う事が普通になるかもしれませんが、実は逆で長くなればなる程「言わないと分からない」です。

他人の言いたい事や伝えたい事って、相手が意識して聞こうとしないとなかなか伝わらないもので、付き合いが長くなればなる程、相手の話を意識して聞かなくなります。

なので、「言わなくても分かるでしょ?」は発信する側の怠慢であって、今までそれでまかり通って来たのであれば、話を聞いてくれる相手の努力以外の何物でもありません。

ちゃんと伝えようとする人と、ちゃんと理解しようとする人がいて初めて意思の疎通が出来ます。

なので「言わなくても分かるでしょ?」なんて言葉は、この世に存在しません。

他人の考えなんて「言わないと分からない」です。

 

人に自分の思いを伝える事はとても難しい

話すのが上手で他人に自分の思いを伝えるのが得意な人は、とても頭が良くて相手の立場に立って話が出来る人だと思います。

話を面白くしたり、分かりやすくしたりして相手に伝わるように話しています。

話が上手くも面白くもないのに、簡単に人に自分の思ってる事を伝えられるはずがありませんし、伝わっているのなら「分かろうとする人」「分かってくれる人」の存在があるから分かってもらえてるだけで、そういう人達の犠牲の上で成り立っている事を忘れてはいけません。

何も考えずに話してる人は何も偉くないですし、何も意識していない人に自分の気持ちや言いたい事を伝えたり分かってもらうのは並大抵の努力じゃ出来ません。

難しい言葉を使って自分がさも頭が良い人の様に話す人もいますが、難しい話を子供でも分かる様に話せる人が本当に頭が良い人です。

伝えたい事があるなら伝えたい側が努力するしかないのです。

 

もしかして老害の始まり?

「言わなくても分かるでしょ?」や「そんな事も分からないの?」は自分の考えが世界標準の考えで、この考え以外は非常識だと言う偏った考えの元に出てくる言葉だと思います。

自分の考えに自信があるからこそ、相手が自分の言わんとする事を理解してくれなかった時に憤慨(ふんがい)し相手を責めてまで自分の思いや考えを押し通そうとする。

人の考えてる事なんて分かろうとしないと分からないし、分かろうとしても分からない物だと思います。

「この人なら自分の考えを分かってくれる!」みたいな考えなんてただの甘えでしかないです。

歳をとればとるほど考え方に柔軟性がなくなり世間とのギャップが大きくなってる事に気付かなくなってくるので気を付けないと老害って呼ばれるようになってしまいますよ。

 

以上