バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

相手に何かをしてあげる事が、相手に何かを求める種になるなら辞めた方がいい

f:id:sgfumi:20190921113721j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

突然、B'zの曲名みたいなタイトルで恐縮です!

 

人間は日々の生活の中で、色んな人と支え合って生きています。

一人で生きていく事は出来ないし、色んな人と関わりを持って生きていかなくてはいけません。

僕も色んな人から何かをしてもらったり、逆に何かをしてあげたりして生きています。

「誰かに何かをしてあげたい!」とか「プレゼントしたい!」とか、困ってる人や日頃からお世話になってる人に、自然とそうしてあげたいと思えるような人間になりたいと思います。

 

だけど、人間は自分の事が一番大好きな生き物なので与える事ばかりでは続きません。

何もいらないと思いながらも見返りを求めてしまいます。

 

相手に何かをしてあげる事が、相手に何かを求める種になるなら辞めた方がいい

誕生日とか誰かのお祝いの時に、好きな人にプレゼントをしたいと思います。

毎年毎年プレゼントをするのは、その人の事が好きだから何かしてあげたいという気持ちからプレゼントをしていたのに、自分の誕生日にその相手から何もしてもらえなかったら、いつの間にか嫌になると思います。

「何で自分ばっかりプレゼントをあげてるんだろう?」って・・・

浅い関係の友達とかなら、お祝いやプレゼントする事を辞めたら良いと思いますし、辞める事よりも、その人との人間関係が崩れるのが嫌なら、プレゼントを続ければいいと思います。

 

プレゼントだけではなく、日々の生活の中でも沢山の一方通行が繰り広げられます。

一緒に生活している人にとって、毎日の生活の中で誰かがやらなければいけない事が沢山あります。

 

しかし、実際はやらなければいけない様な事に見せかけて、やらなくていい事も沢山あります。

部屋の掃除や洗濯なんかなも別にしなくても死にません。

食事も自分で作らなくても出来合いの物をスーパーやコンビニで買って食べたらお腹は満たされます。

 

でも、人は一緒に暮らしている大切な人に「美味しいご飯を作ってあげたい」とか「汚い部屋で暮らして欲しくない」とか「綺麗な服を着て欲しい」とか思ったりします。

 

実際に僕も子供に美味しい物を食べさせたいとか、カッコいい服を着て欲しいとか思ったりします。

 

でも、自分が誰かにしてあげた事に対して見返りを求めるくらいなら辞めた方がいいです。

自分がしてあげた事は、もしかしたら相手は求めていない事かもしれません。

してもらった事に対して感謝しているかもしれませんが、その感謝の仕方は相手に委ねるべきで、「自分がこれだけしてあげたのだから、あなたもこれだけするのは当たり前でしょ?」みたいな考え方がイライラを生み、喧嘩の種を生みます。

 

誰かの為にしてあげた事が原因で喧嘩してしまうなら、相手は「別に求めてないから、してくれなくて良いのに」って思っちゃいます・・・よね?

 

自分がしたくない事はしなくていいし、自分がした事を相手に求めるなら最初から辞めましょう

最初にも話ましたが、人は一人では生きていけません。

誰かと助け合いながら生きています。

自分がした事が誰かの為になり、誰かがした事が自分の為になり世の中が回っています。

でも、誰か一人の負担が大きければその人は潰れてしまいます。

その人が自分の意思で「僕は潰れても良いから誰かの為になる事をしたい!」と言う気持ちで行動を起こしているなら、それは素晴らしい事ですし、自分の意思で行動を起こしているのだから誰のせいにも出来ません。

 

自分がやりたくない事は無理してしなくて良いし、自分が無理してやってるんだからと相手にもその無理を押し付けるのはちょっと違います。

自分が頑張らなくても世の中は回るし、頑張ったら頑張った分、自分に返ってくる物だと思います。返ってこない時もあります。

 

自分がした事に対して相手にも自分がした事と同等の何か求めてしまうのであれば、それは自分勝手です。

誰かに何かしてあげたいと思った時は、実はその何倍もその人から何か貰ってるいるかもしれません。

誰かに何かしてあげたいと思ったら自分の気持ちに正直に見返りなんて求めずに、してあげたら良いと思います。

 

相手に何かを求めても人間は欲張りな生き物なので、満たされる事はありません。

誰かに何かしてあげた時に満たされる何かの方が幸福度が高いような気がします。

 

何かとか、誰かとか、思いますとか、気がしますとか、何だかまとまらない記事になってしまいましたが、僕が言いたい事が伝われば幸いです。

 

以上