バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【男女問題はいつも面倒だ!】喧嘩するほど仲が良いは嘘!

f:id:sgfumi:20190418085246j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

突然ですが、皆さんはお付き合い又は結婚しているパートナーと喧嘩してますか?

僕はお付き合いした人数はそんなに多くないのですが、喧嘩ばかりする人や全然喧嘩しない人のどちらともお付き合いした事があります。

喧嘩する人とは価値観が合わないし、喧嘩ばかりで全然会話も出来ませんでした。

喧嘩しない人は僕の話を聞いてくれるし、ちゃんと会話が出来ます。

 

そんな僕が思う「喧嘩するほど仲が良いは嘘!」というお話。

 

 

価値観の違う人と付き合っても成長できない!

以前は価値観の違う人とお付き合いする事で自分の価値観が広がると思っていましたが、何人かお付き合いをさせて頂き年齢も重ねて来た経験から言いますと、30歳を過ぎた人間は考え方が凝り固まっているので、自分の考え方と違う考え方の人とは会話が出来ないので、価値観が広がるどころの話ではありません。

サンドウィッチマンじゃないですけど、本当に何を言ってるのか分かりません。

会話が出来ないという事は、お互いに歩み寄れずに分かり合えないので、成長どころではなく日々の生活にストレスしかありません。

お互いに会話が出来る相手だからこそ相手の考えてる事が分かるので、そこから価値観や世界観が構築され広がっていきます。

 

喧嘩するほど仲が良いは嘘!

皆さんの周りに喧嘩ばかりしているカップルや夫婦っていませんか?

僕の周りにはたまにいるんですけど、僕はその人達を見てて「仲が良いな〜」って思った事がありません。逆に思う人いるのかな?

昔、誰かが「喧嘩するほど仲が良い」って言ってたんですけど、あれって何なですか?

マジで結婚するまで信じてました・・・騙された・・・

もっと単純に考えれば良かったんですが、仲が良い人達は喧嘩しないですし、喧嘩するって事は仲が悪いって事です。

 

「対立は人間関係の真実の瞬間である、対立が何度起こるかではなく、対立をどう解いたかでその後の人間関係が大きく変わる」

トマス・ゴードン博士

 

確かにトマス・ゴードン博士が言ってる事も分かりますが、これが成り立つのは人間的に成熟している人か、家族以上の心の繋がりが無いと無理ですね。

上でも書きましたが、会話が成立しない人とは対立を解く事なんて出来ません。

 

百歩譲って、少年漫画のように男同士が喧嘩して友情が深まるとかはまだ分かりますが、お互いの意見がしょっちゅう食い違っててしょっちゅう喧嘩している人達はそもそも性格が合っていないので付き合いをやめたほうが良いと思います。

それに加えて男と女が分かり合えるなんて不可能です。

 

「尊敬」と「信頼」と「思いやり」

僕が結婚や人付き合いで大事だと思うのは「尊敬」と「信頼」と「思いやり」です。

「尊敬」と「信頼」と「思いやり」が、ひとつも無いのに付き合ってるカップルや夫婦って何で繋がってるですか?

お金ですか?それはそれでひとつの愛の形なのかもしれませんね・・・

 

お互いの関係の中に「尊敬」と「信頼」と「思いやり」があれば喧嘩しても根っこの部分で繋がっていると思いますが、今の世の中で「尊敬」と「信頼」と「思いやり」を持って一緒にいるカップルや夫婦って何%くらいいるんですかね? 

 

この「尊敬」と「信頼」と「思いやり」があれば別れたり離婚したりしないと思いますし、逆になくても割り切ってるカップルや夫婦もいますが、その人達は喧嘩しないですね。

それを埋める何かがあるからでしょうね・・・お金とか・・・結局、お金か・・・

 

sgfumi.hatenablog.com

  

まとめ

大人になればなる程、お互いの意見を尊重し、話し合い、歩み寄る事でしか共存できないし、成長できません。

罵声を浴びせ、暴力を振るいながら喧嘩しても関係は破綻していくだけです。

喧嘩するほど仲が良いと言う言葉は、人間として成熟したちゃんと人の話を聞いて自分の意見を言える関係性じゃないと成立しません。

レベルの低い喧嘩を頻繁に繰り広げてる人達は、とてもじゃないけど仲が良いとは言えません。

昨今、離婚する夫婦が多いのは精神年齢の低い子供だから相手の事を考えられない事が原因でしょうね。

あっ!僕の事か!?

 

以上