バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【当たり前過ぎて誰も言わない?】男性と女性の結婚相手に求める条件!

f:id:sgfumi:20190107191013j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

結婚できる男性ってどんな人だろう?

結婚できる女性ってどんな人だろう?

 

僕は気づいてしまいました!

気づいていたけど、周りの目を気にしてなかなか言えませんでした!

 

結局・・・

 

男は「お金」、女は「若さ」です!

 

 

本当はみんな分かってるけど言えない!

男性も女性も結婚相手を選ぶ基準は沢山あると思います。

「優しい人がいい」とか、「嘘をつかない人がいい」とか、「浮気しない人がいい」とか・・・でも、それってあって当たり前の話しですよね?

誰も、「優しくなくて」「嘘つきで」「浮気する人」と結婚したくないですよね?

僕はしたくないです!

でも、この「優しくなくて」「嘘つきで」「浮気する人」を超えるものがあるとしたら?

それが、男は「お金」、女は「若さ」と言う結論に達しました。

 

 

男は殆どの人が若くて綺麗な人と付き合いたいし、結婚したいと思っています。

わざわざ歳とったブサイクと結婚したいと思う人はいないはずです。

それでも、歳とったブサイクと付き合ったり結婚したりする人がいるのは、自分に自信がないから妥協して自分の中で自分が勝手に決めた「自分にはこのくらいの人が合うだろうな〜」と言う決めつけの中で異性を選んで付き合ったり結婚したりしています。

それは女性も同じで、本当はみんな金持ちのイケメンと付き合いたいはずです。

自分に自信の無い人は自分の本当の理想よりも少し劣った安全な方に逃げます。

逃げると言うか付き合える確率を上げます。

たまに、凄いチャレンジャーな人がいて自分の理想通りの人をゲットする人もいますが稀です。

 

付き合うと結婚するは全然違う!

付き合うだけならあまり深く考えずに付き合って合わなかったら別れたらいいと思いますし、いざ結婚となると失敗したくないから慎重になるのも分かります。

若い時には「ビビビッ!」と稲妻が走って勢いで結婚するというのも有りだと思います。

樹木希林さんも「結婚なんて若いうちしなきゃダメなの。物事の分別がついたらできないんだから」と言っていましたし、その通りだなぁって思います。

歳とって自分の損得感情で結婚するおじさんおばさんよりよっぽどマシです。

幾つになっても異性に対して見る目がない人は、ずっと見る目が無いですからね・・・

 

離婚すると×が付くけど結婚相手に求めるハードルが上がる

僕は、結婚も離婚も経験した事があるので、今から好きになって勢いで結婚するとかは考えられなくなりました。

もう、女性の事を信じられないし「無理してまで結婚しなくてもいいかなぁ」って感じです。

僕の事を好きで、優しくて、それなりに可愛くて、僕がする事に何も文句言わなくて、僕をそっと見守ってくれる人が現れたら結婚しますけど、そんな人はいません。

離婚して結婚に興味がなくなったので女性に対するハードルが上がりました。

同年代で結婚していない人も沢山いますが、男性も女性も「結婚はしたいなぁ」と言いつつ自分の事を客観的に見れていなくて高望みしている人が多いですね。

なので、僕は今、高望みしている状態です。

35歳過ぎて結婚してない人(バツイチも含む)は本人か、その親がヤバイ確率は高いです。

 

相手に求める前に自分がどう言う人間か客観的に見てみよう!

周りを見渡してみたら、「お金を持っていない男は価値が無い」と思っている女性と、「若くない女は価値が無い」と思っている男性は同じ比率でいると思います。

口に出して言わないけど・・・結局そうです。

「自分はこんな人間だから、どうせ結婚出来ないよ・・・」とか言ってる割に相手に色々難癖つけてますからね・・・

みんな自分の事を棚に上げてよく言えますよね。

自分がどれだけ凄い人間だと思ってるんでしょうね?

自分は何も努力しないのに、何で相手に幸せにしてもらおうと思ってるんでしょうか?

自分がその人と幸せになりたいなら、まず自分が一番に努力しないといけません。

 

結婚したって絶対的な安心は無い!

結婚した当初はお金を持っていた旦那さんも、会社が倒産して無一文になるかもしれないし、結婚した当初は若くて綺麗だった奥さんは月日が経つにつれてシワシワのお婆ちゃんになります。

それでも愛せますか?それでも一緒にいたいと思えますか?

想像してください。

無一文の旦那さんを!

お婆ちゃんになった奥さんを!

結婚すると言う事は相手の人生を全て受け入れると言う事です。

結婚したら想定の範囲外の試練や困難が沢山現れます。

その試練や困難を一緒に乗り越えて行ける相手と結婚しないと簡単に壊れてしまいます。

相手に幸せにして欲しいなんて夢見る少女もいるかもしれませんが、いつまでも少女でいる事は不可能なんですから「この人とだったら苦労も乗り越えて行ける!」くらいの覚悟がないと結婚生活は続きません。

 

世の中に「羨ましい」と思える夫婦は少ない

僕は基本的に結婚している夫婦で羨ましいなぁと思える人がいません。

たまにいますけど、そう言う人達の共通点は奥さんも旦那さんも相手の事を何の恥ずかし気もなく褒めます。

もちろん、奥さんや旦那さんの悪口や陰口を言いませんし、誰かが奥さんや旦那さんの悪口を言っていたら、その人が誰であろうと戦います。

そもそも、自分が選んで結婚したパートナーに対して自分で悪口や陰口を言ってるような人は自分の事を否定しているのと同じですからね!

そんな事も分からない人が幸せになれるはずもないです。

ただ、羨ましいなと思っていた夫婦も子供が産まれて変わってしまう場合も多々ありますけどね・・・

僕が唯一、子供がいて羨ましいと思える夫婦は自分の両親しかいないですもんね。

でも、それは長い時間をかけて作り上げてきた愛を超えた家族という形だから、金とか若さとか言ってる僕が簡単に手に入れられ物では無いんだよな・・・

 

結婚とは・・・

男は「お金」女は「若さ」があれば大概の人は結婚出来ると思いますが(結婚したいと思っている場合)、自分の幸せを誰かに委ねるのではなく、一緒に協力して幸せになろうと思わないと夫婦生活なんて続きません!

二人で支え合って互いを尊重し敬うからこそ幸せな家庭が作れるのだと思います。

結婚とは、「尊敬」と「信頼」と「思いやり」です。

 

以上