バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

子供がいるなら子供の為に離婚しちゃダメ!

f:id:sgfumi:20181127190248j:plain

 

こんにちは!フミです。

 

今回は、子供がいる夫婦で「離婚しようかなぁ〜」って考えてる人達に向けて言いたい!

「大人なんだから子供の為に離婚しないで!」

 

子供がいるなら子供の為に離婚しちゃダメ!

そうなんです!子供がいるなら子供の為に離婚しちゃダメなんです!

たまに、「不仲な夫婦の元で育てられる子供が可哀想だから離婚する」って、言ってる人がいます。なら、「結婚するな!」「子供を作るな!」って話です。

子供が出来たのなら「子供の為に生きる」のが親です。※自分に言い聞かせてます。

 

両親が離婚している方で、「自分の為に親が無理して一緒に生活してるなら、別れてもらって良かった」と言ってる大人もいますが、それは「子供から大人になった大人の意見」なので、「子供の時間を生きてる子供の意見」ではありません。

結果的に良かったと大人になった大人が言ってるだけです。

大人になった人が自分を正当化して、自分に言い聞かせてるだけにしか聞こえません。※怒らないで読んでね。怒るならもう読まないで。

 

sgfumi.hatenablog.com

 

子供がいるのに離婚したお前が言うな!

ごもっとも!確かにそうなんです!

それでも、言いたい!だからこそ、言いたい!

 

親が離婚して嬉しい大人はいると思いますが、親が離婚して嬉しい子供はいないって事を!

この前、息子から「パパとママは前は一緒のおうちに住んでたの?」「仲良しだったの?」って聞かれて、「そうだよ〜」って言ったら「そうなんだ〜」って深くは聞かれませんでした。

僕が月に一度、預かってママの所に帰る時も「帰りたくない!」って言ってますが、ママの前ではそんな事は言いません。

僕の前では僕の為に、「パパと一緒にいた方が楽しいんだよ」って伝えるために「帰りたくない!」って言ってるのかもしれません。

元嫁の前では、また違う事を言ってるのかもしれません。

子供が僕ら馬鹿親2人に気を使ってるのがバンバン伝わってきます。申し訳ない!

僕の両親は離婚していないので、僕は親に気を使った事なんてなかったからな〜

 

それでも、「喧嘩する姿を子供に見せるより別れた方がいい!」っていう人もいます。

人の話聞いてました?子供の前で喧嘩するなって話です。

子供の為に我慢しなさいって話です。

それが出来ないんだったら子供作るな!産むな!って話です。

後先考えずに作って産んで・・・馬鹿か!

※全部、自分に言い聞かせています。

 

調停で親権を争ってみて思った事

僕は、子供の親権を調停で争ったのですが、調停員の方に「子供の親権は母親!」って決められたので元嫁に取られてしまいました。

日本では判断能力のない子供は母親が親権者になる決まりみたいです。

だから、子供が中学生になって自分の意見が言えるようになったタイミングで親権が変わるケースも多々あるみたいです。

 

せっかく調停で調停員(他人)の意見を交えて話し合いをしてるんだから、何が子供にとって幸せかをしっかり判断して、せっかくなら離婚しなくて良い方法を提案して頂きたいものです。

結局、調停員は他人だから自分の身を守る為の判断しか出来ないんですけどね。

 

sgfumi.hatenablog.com

  

1人で子供を育てると決めた人へ

1人で子供を育てるのは大変です!

夫婦仲良くて2人で育てるのも大変なのに1人で育てるなんて、自分の時間は確実になくなります。

子供を育てる為に働かなくてはいけないので、子供と一緒にいる時間も確実に減ります。

今ある環境よりもシングルで育てた方が「子供にとって幸せ」と思うならそうしてください。

「自分にとって幸せ」とかどうでもいい事は考えないでください。

大人なんだから!親なんだから!子供の事を第一に考えてください!

 

男性も女性もそうですけど、バツイチ子持ちが再婚するのは大変です。

お互いは良くても子供に受け入れてもらえるかって事も項目に入ってきます。

離婚したら色んな人と遊べると思いますけど、再婚となると話は別です。

ハードルがものすごく上がります。

付き合うとか、ヤるだけなら全然大丈夫だけど結婚となると話は別です。

子供の気持ちも考慮しないといけないので自分が良くても子供がその人の事を嫌いだったら結婚できませんし、当たり前のですが子供を選びます。

世の中には子供を選ばない親もいますけどね。信じられないけど・・・事実です。

 

結婚して子供がいる人に言いたい!

今、あなたが結婚できてるのは奇跡です。

奇跡じゃない!当たり前だ!私が結婚してあげたんだ!と思っていても、奇跡だと思ってください!そんな事を思ってる人こそ結婚出来て奇跡です。

子供が出来て、生まれて来てくれたのであれば、これ以上の奇跡はありません!

ちょっとした事に不平不満を並べるよりも、ちょっとした事に感謝して相手の事を思い、敬ってください。

ただ、自分達の損得の為に子供を犠牲にしないでください。

 

今回の内容は完全に僕個人の偏った意見です。南無。

 

以上