バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【離婚する前に知っておきたい!】離婚届にも証人が必要!

f:id:sgfumi:20190702135237j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

皆さんは離婚した事ありますか?

僕は一度だけ離婚した事があります。

 

sgfumi.hatenablog.com

  

離婚のイメージって夫婦のどちらかが結婚生活に嫌気がさして、先に離婚届にサインして相手にサインして欲しいけど、片方がゴネるみたいなw

僕の場合はお互いに離婚したかったので離婚する事に関してはすぐ決まりました。

離婚したいのに出来ない人って多分、相当キツイでしょうね!

子供には申し訳ないですが、僕はすぐ離婚できて良かったです♪

 

sgfumi.hatenablog.com

 

離婚届にも証人が必要です(2人)!

先日、友人から「離婚するので離婚届の証人として名前を書いて欲しい」と言われました。

僕は一度、離婚していますが、家庭裁判所で調停離婚をしたので離婚届を提出する必要がなく、離婚届を書いてもないし提出もしていません。

友人の離婚届に証人として名前を記入したのですが、離婚届にも証人が必要だなんて知りませんでした!

 

婚姻届の証人なら誰にでも頼み易いですが、離婚届の証人に名前を書いてもらうのは気が引けますよね・・・

僕だって未婚だったり、幸せな結婚生活をおくっていたら、離婚届の証人なんてなりたくないですもん!

今はバツイチ独身なので何枚でもサイン出来ます!

そういう代行のサービスもあるみたいだから起業しようかな。

代筆だけで3,000円(税別)!僕の名前を10回書けば30,000円になります。

  

あと、離婚届って初めてみたけど緑色じゃ無いんですね。

全部黒のスミ一色で印刷されていました。

黒で印刷した方が印刷代安いからかな?

 

まとめ

友人は子供もいなかったので、お互いの話し合いだけで離婚しましたが、僕はやっぱり家庭裁判所で弁護士や調停員を交えて離婚した方がいいと思いました。

調停の費用で数千円かかりますけど、離婚届の証人が必要ないのは助かります。

 

以上