バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

長所は短所であり、短所は長所である

こんにちは!フミです!

 

あなたの長所は何ですか?

あなたの短所は何ですか?

 

なかなか自分の長所や短所を言うのって難しいですよね。

例えば・・・僕の長所が「マイペース」だったとします。

でも、人によってはマイペースって短所ですよね。

言い方の問題というか、良く言えば「マイペース」悪く言えば「自分勝手・ノロマ」みたいなもので、他にも色々あります。

 

優しい = 優柔不断

優しい = 無関心

自分の意見をはっきり言う = 自己中心的

空気読める = 周りの意見に流されてる

 

どんな長所も短所になりえます。

 

ちょっと話は変わりますが、有名な話で「ロバに乗る老夫婦」の話があります。

f:id:sgfumi:20180908091837j:plain

結局、人それぞれ考え方が違うので全ての人を納得させるのは無理という話です。

 

僕も以前、前の奥さんが常にイライラするタイプの人間だったので「日常の普通の事に感謝できたら人生がもっと幸せになると思うよ」って話をしたら「そうやって向上心がないから給料が安いんだよ」って言われました。

そして僕は話すことをやめました・・・

 

上記の会話では別にどちらも悪く無いのです。

人によって考え方が違うのですから。

僕の考えは現状の小さな幸せに感謝できた方が日常に幸せが溢れて幸福感が得られるという考えであって、その考え方が出来ること自体が僕の長所だと思っていました。

現状に満足していたら頑張ろうとしない現状維持の人間になってしまうという考え方も別にあっていいと思います。

僕の発した言葉も聞く人が聞けば嫌味っぽく聞こえますし、前の奥さんの言葉も自分の意見をただストレートに伝えた率直な意見です。

 

結局、何が言いたいかというと

「正解はない」です。

 

自分にとっての長所は誰かの短所であり、自分にとっての短所は誰かの長所なんだから、いちいち気にしてたらキリがないですよ!

僕の好きな人は誰かの嫌いな人だったり、僕の嫌いな人は誰かの好きな人だったりするからね。

嫌われる事を恐れずにありのままの自分で生きていきましょう!

 

以上