バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

「頑張れ」と言われるのが嫌い!

f:id:sgfumi:20190514164242j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

毎日、頑張っています。毎日、頑張って生きています。

休日は、あまり頑張っていないかもしれませんが、少しくらいは頑張っています。

そろそろ起きようかな?とか

今日は一歩も外に出てないから出てみようかな?とか

一日何もしてないから最後に家で映画くらい見ておこうかな?とか

 

仕事している平日はめちゃくちゃ頑張ってます。

絶対に起きたくない朝から起きて生活の為に頑張って働いています!

頑張ってない日はありません。

一日が終わるとヘトヘトです!

 

僕に「頑張れ」って言ってくる人

たまに、僕に「頑張れ」って言ってくる人がいます。

僕に期待してくれて言ってくる人もいますし、もういい歳なんだから頑張れという意味で言ってくる人もいます。

全然、言ってもらって良いんです。

多分、言ってくる人達に悪気は無いと思うので、全然言ってもらって良いんですけど、あなたが発した「頑張れ」って言葉が僕に響かなかった時に、僕に怒らないでください。

僕はもう、すでに頑張っているので「頑張れ」って言われても響かないです。

響く時もあるかもしれませんが、基本的に響きません。

 

頑張ってる人に「頑張れ」って言っても響かない

多分、「頑張れ」って言った人は、その言葉が響いてない僕に対して「せっかく君の為を思って言ってるのに頑張らないなんて失礼な奴だ!」って思うかもしれませんが、僕は「こんな頑張ってる僕に頑張れって言ってくるなんて失礼な奴だ!」って思います。

人それぞれ価値観も違うし、頑張れる範囲も違うから自分の基準だけで決めつけて、怒らないでください。

それはもう、ただの押し付けです。

有難迷惑を通り越して、迷惑です。

 

「頑張れ」って無責任な言葉だよね

人に「頑張れ!」とか「頑張って!」とか言う人がいますが、もし、仮に僕が頑張ってるのにその人に言われたから自分の限界を超えるくらい頑張って体調を崩したらどうなりますか?

当たり前ですが、その人は責任を取ってくれません。

「頑張って」って言われて頑張るって決めたのは僕なんだから無理して頑張って体調を崩したのは僕の責任になります。

言った方も「なんでそんなになるまで頑張ったの?」って言ってくるかもしれません。

結局、頑張るって決めたのは自分なんですから誰のせいにも出来ないんです。

僕は頑張ろうと思った時には、勝手に頑張るので、そっとしておいてください。

 

「頑張れ」って言ってくる人に悪気は無い

「頑張れ」って言ってくる人に悪気は無い事は分かっています。

僕の事を思って言ってくれてるのも分かっています。

そりゃ、頑張って結果が出た方が、この先の人生が豊かになる事は誰だって分かります。

でも、僕は僕の考えで、身を削って頑張るよりも、現状維持で今のままの生活を続けた方が幸せだと思ってるかもしれません。

月日が経って考え方が変われば、無理してでも頑張るかもしれません。

それで良くないですか?

「頑張れ」って言ってる人に悪気は無い事は分かっているので、僕が「頑張れって言わないでください」って言う意思表示をしたら「頑張れ」って言わないでください。

 

以上