バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

【見なくても全く問題ない】一ヶ月間TVを見ない生活をしてみて思った事

f:id:sgfumi:20181114184552j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

ここ一ヶ月半くらいテレビを見ない生活をしています。

僕は元々あまりテレビを見ていなかったのと、ミニマリストを目指している事もあり「テレビを捨てたい」と思うようになりました。

でも、いきなり捨てるのはちょっと怖いので、まずはテレビを見ない生活ができるか検証してみる事にしました。

 

今の時代、テレビは無くてもいい

結論から言うとテレビが無くても生活は出来ます。僕は出来ました。

テレビを見ないと言ってもタブレットで「Amazonプライムビデオ」「GYAO!」等の動画視聴サイトは見ていましたし、映画もドラマもなんだって見れたので、全然余裕でした。

タブレットやスマホが無い時代にテレビ無しの生活をするのは大変でしょうが、今の時代ならテレビ無しの生活でも何の問題もありません!

 

人はなぜ、テレビを見るのか?

僕は独り暮らしをしていますが、家に帰ると無音です。

無音の部屋に一人でいると、この世から取り残されたような感覚に陥ります。

僕は以前から音楽やラジオを聴いたりして無音孤独空間から避難していましたが、音楽やラジオに興味ない人からするとテレビを見るのが楽です。

 

独り暮らしではなく家族で暮らしている人はテレビという共通の媒体があることで容易に会話ができます。

テレビの無い空間で誰かと話を開始するのって結構疲れます。

僕の興味ある話は相手が興味なかったり、相手が興味ある話は僕が興味なかったり・・・

 

でも、ただテレビを付けておくと笑ったり意見したりと共通の話題が生まれます。

これは学校や会社での共通の話題にも繋がります。

 

テレビを見るのって超楽

テレビを見ない生活を一ヶ月くらい続けてみて思ったことですが、テレビを見るのって超楽なんですね。

Amazonプライムビデオ等の動画視聴サイトは数多くの番組の中から自分の好きな番組を選んで見る事が出来ます。

映画やドラマ、バラエティー等、様々なジャンルから選ばなくてはなりません。

この「選ぶ」という「作業」が大変なんです。

ネット上に溢れる何百、何千、何万という番組の中から自分が今見たい番組を選んで視聴する事がこんなにも大変な事だとは思いませんでした。

 

以前、テレビを見ていた時は帰宅して何となくテレビを付けてるだけでした。

何も考えずチャンネルを変えて、10個くらいのチャンネルの中から一番面白そうな番組を見るだけ・・・

何も考えないで、ただ見るだけ・・・楽

 

AmazonプライムビデオやNetflix等の動画視聴サイトは月額料金を支払い視聴する事ができます。

番組を見る為にお金を払ってるんですから見る方も真剣です!

この「真剣」「頑張って」「選んで」見るっていう「作業」が疲れるんです。

AIが視聴履歴を元に「この映画もオススメ!」って教えてくれますが、やっぱり探しちゃいます。

探さなきゃ損した気持ちになっちゃうんです!

 

まとめ

そもそも、僕がテレビを捨てようと思ったのは、テレビをあまり見ていなかった事とミニマリストに憧れを持ってしまった事が大きいです。

テレビにも良いところはありますし、選択肢が多い今の時代に何が正しいとか決めつける事自体がおかしな話なので、皆さん自由にテレビを楽しみましょう! 

 

テレビの良いところ

  • 何も考えずに見る事ができるので楽で疲れない。
  • 学校や職場等で情報を共有出来る。

動画視聴サイトの良いところ

  • 自分の好きな時間に好きな番組を見る事ができる。
  • CM等が入らないので時間を有効活用できる。※無料の物はCMが入ります。

 

結局、僕もまだテレビ捨ててないですし!