バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

陰口の話

こんにちは!フミです。

 

今回は陰口(かげぐち)の話。

 

f:id:sgfumi:20180824151020j:plain

 

皆さんは陰口好きですか?

陰口とは人の悪口を本人のいないところで誰かに話す」行為です。

僕は嫌いです。言われるのも言うのも嫌いです。

でも、ごくたまに陰口を言う人と会ったりします。

 

「最近、あいつ付き合い悪くない?」

「調子に乗ってるよね!」などなど・・・

 

でも、そういう人に限って陰口を言ってた人と会うと仲良く喋ってます。

僕なんかよりも全然、知り合いは多いですし交友関係も広いです。

 

僕は冒頭でも言った通り陰口が嫌いなので言わないようにしています。

言いたいと思ったこともありません。

※もしかしたら気付かないうちに言ったことあるかもしれません・・・

そもそも嫌いな人と会いたくないので陰口を言いたくなるような人との付き合いもありません。

でも、たまに言ってくる人がいるので距離を置きます。

 

例えば「最近、あいつ調子に乗ってるんだよね!」って言われても自分がそう思ってないので否定も肯定もしません。

「陰口を言ってる人 = 面白くない人」

みたいな方程式を自分の中で作っちゃいます。

そして、そんな話を僕にしてくる人は僕の陰口もどこかで言ってます。

多分、陰口を聞かされている人はみんな「あー、この人は自分の陰口も誰かに話してるんだろうなぁ」って思いながら聞いてると思います。

 

それなのになぜ?自分のイメージを下げる行為なのになぜ?

陰口を言う人がいるのでしょうか?

言うことに何のメリットがあるのでしょうか?

賛同者を求めて徒党を組んで、さっきまで会って仲良くしていた人をいじめたいんでしょうか?奈落の底に落としたいのでしょうか?

それなら最初から仲良くしなければいいのに・・・

嫌いだけど繋がりは保ったままオコボレを頂こうとしているのでしょうか?

自分と同じステージに引きずり落としたいのでしょうか?

無駄です。

 

全然、意味がわかりません。

なので関わらないようにしています。

 

そして、もっと厄介なのが又聞きで僕に攻撃してくる人です。

「○○がフミの悪口を言っていたよ!」

「だから関わらないほうがいいよ。」

 

いやいや、知らんし!

俺は直接言われた事ないし!思った事もないし!

そいつが投げた俺に届いてないナイフを拾ってお前が俺に投げるなよ!ってなります。

やばいやばい!ヒートアップしてきた・・・だってだってさ!

 

【陰口を言ってる人】

 ・自分の時間を嫌いな人に使ってる。

 ・誰かに言うことによって他の人の時間も奪ってる。

 ・言った人に「あー、自分の陰口も言ってるんだろうなー」と思われる。

 

【陰口を言われてる人】

 ・そもそも知らないので自分の好きなことに時間を使ってる。

 

じゃない?陰口を言ってる人って何のメリットもなくない?

客観的に見て陰口って成功者へのやっかみでしょ?妬み僻みでしょ?

成功者で陰口を言ってる人って誰もいないよ?

なので僕は陰口を言われたことはありませんが(成功者じゃないので)、陰口を言われたら、言ってる人達より少し上のステージに立てたんだなーと思って喜ぶようにしています。

 

そして、陰(悪)口よりも陰(褒め)口をしましょう!

陰で他人を褒め称える!※別に陰で言わなくてもいいのですが・・・

これなら誰もマイナスにならないよね!

好きな人の事を喋ると自ずと自分の幸せ度数も上がるような気がします。

みんなが幸せになる世界を作りましょう♪

 

以上