バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

熊本に住んでいる僕が福岡に住んでいる子供と会う為にかかる費用

f:id:sgfumi:20190309145537j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

今回は、熊本市内に住んでいる僕が福岡市内に住んでいる5歳の子供を預かる時にどれくらいの費用がかかるのか調べてみました。

基本的には月に1回、1泊2日の泊まりで預かります。

熊本に連れてきたり、福岡で宿泊したりして預かっているのですが、その時にかかる費用の事をお話しをします。

 

福岡から熊本に連れてくる場合の費用

まずは、福岡から熊本に連れてきて預かる場合の費用です。

僕が1人で熊本・福岡間を移動する場合は高速バスを利用します。

以前はバスセンターで4枚綴りのバスチケットを購入していましたが、現在は「バスモリ」というスマホのアプリで購入しています。

この「バスモリ」スマホからクレジットカードで買えるので、バスの中でも買えます。

バスに乗る前にバスセンターでチケットを買い忘れた時もバスに乗って2時間の移動中にバスチケットが買えるから便利です。

しかも、バスセンターで買うよりも少し安いのでオススメです。

4枚綴りで7,000円なので1枚当たり1,750円です。

購入から6ヶ月という期限付きですが、僕の場合は2ヶ月で4枚(4回)使ってしまうので全然余裕ですね。

これはアプリ内で1回1回チケットをもぎるスタイルなので友達と一緒に購入してもいいと思います。

なので、熊本・福岡間の高速バスでの移動料金は往復で3,500円です。

 

福岡に到着後、地下鉄で移動して最寄りの駅まで行くのですが、基本的には地下鉄1日乗り放題チケットを購入します。1枚620円。

1回購入すると地下鉄に1日何回でも乗れるので何回も乗ったり降りたりする人はお得です。

 

息子を預かると新幹線で熊本に戻ります。マジでトンボ帰りです。

新幹線のチケットは早割で購入すると1枚2,500円くらいで購入できるのでお得なのですが、早割で購入すると乗る新幹線と座席を指定しなくてはいけません。

子供を預かる場合、子供の病気で預かれなかったり、相手の都合で予約していた新幹線に乗れない事もあります。

その場合は払い戻しをするのですが、乗らない新幹線にキャンセル料を払い、またチケットを購入しないといけないので高く付きます。

スムーズに行けば早割購入が安いのですがちょっとリスキーなので、西日本チケット等の格安チケットショップで購入します。

格安チケットショップだと1枚3,500円くらいですね。

早割よりも1,000円高いのですが、自由席なので都合の良いタイミングで新幹線に乗れます。

なので、熊本・福岡間の新幹線での移動料金は往復で7,000円です。

 

という事で、息子を熊本まで連れてくる場合の交通費のみの合計は

高速バス(往復)3,500円+地下鉄620円+新幹線(往復)7,000円=11,120円です。

 

福岡で宿泊する場合の費用

この場合は単純に新幹線のチケット代が宿泊費用になるだけなので、その時の宿泊費用によって変動します。

基本的には新幹線のチケット代の7,000円より安い宿を探して宿泊しますが子供と2人で宿泊とると中々難しいです。

大人1人での宿泊であればネットカフェが安くて1,000円ちょっとで泊まれますし、今は民泊やAirbnb等を利用するとドミトリーで2,500円くらいで宿泊できます。

ですが、ネットカフェは22時以降の子供の利用が出来無いので、子供と2人だとネットカフェは利用出来ません。

民泊やAirbnb等のドミトリーも子供NGの所が多いです。

 

そこで子供と2人で最も安く宿泊出来る施設で発見したのがスーパー銭湯です。

24時間営業のスーパー銭湯だと深夜利用も可能です。

この深夜利用というのは殆どが宿泊か仮眠のお客さんなので、宿泊する事が出来ます。

基本的にスーパー銭湯の仮眠は大部屋に雑魚寝です。

スーパー銭湯によっては雑魚寝スペースの温度が寒すぎたり暑すぎたりして快適に眠れなかったり、人が多すぎて寝るスペースを確保するのが大変だったりしますが、今のところ子供は喜んでます。

非日常のお泊まりって子供の頃は何でも楽しかったですもんね。

スーパー銭湯での宿泊は通常の利用料金+深夜の利用料金がかかります。

スーパー銭湯によって値段に開きがあるのですが、子供と2人で5,000円くらいで泊まれます。

 

ただ、大広間で雑魚寝となると快適に眠れないのが殆どですし、ちょこちょこ事件も起きます。

この前は、夜中に誰かの携帯のアラームが鳴り出し、アラーム鳴ってる人が全然起きなくてずっと鳴り続けていました。

周りの人達もイライラしているのが分かります。

そんな中1人の男性が「うるせーぞ!早くアラーム止めろ!」と声を荒げました。

周りのみんなも「よく言ってくれた!」と思った事でしょう。

それでもアラーム鳴ってる人は全然起きなくて、痺れを切らした1人の男性が起き上がり、アラームがなっている人の所まで行き、叩き起こして「うるせーぞ!」と怒鳴りながら起き上がった男性の頭をペチッと叩いたのです!

大人が大人の頭を叩いていたので面白かったです。

その後、叩かれた男性は何事もなかったようにまた眠りに落ちました。

喧嘩にならなくてよかったな〜。息子は全然起きなかったけど。

 

という事で、息子と福岡で宿泊する場合の合計は

高速バス(往復)3,500円+地下鉄620円+宿泊5,000円=9,120円です。

 

ただ、福岡に宿泊すると上記以外に遊ぶお金が必要になってくるので、熊本に連れて帰ってくるよりもトータルは高くなるイメージですね。

福岡で、どこに「遊びに行きたい?」って聞くと大体「アンパンマンミュージアム!」って言います。

アンパンマンミュージアムは大人も子供も入場料が1人1,500円なので合計3,000円します。

これで熊本に連れて帰って来た時の金額を超えてしまいます・・・

子供はアンパンマンミュージアムでも無料の公園でも同じように楽しく遊んでくれるので別にアンパンマンミュージアムに連れて行かなくてもいいんですけどね。

アンパンマンミュージアムとか子供が2人いる幸せな家族は6,000円かかりますからね!

その6,000円を払ってもいいから幸せを買いたかった・・・

 

まとめ

今は子供が5歳で新幹線や地下鉄は無料なので、熊本に連れて来ても福岡で宿泊しても大体、同じくらいの金額です。

なので、その時の気分で熊本に連れて来たり福岡で宿泊したりしています。

子供と2人で色んな所に行ったり、ご飯食べたり、温泉入ったり、毎回最高に楽しいです。

結婚していた時は子供と楽しむというよりも嫁の顔色伺うだけに体力消耗していたので週末とか旅行とか全然楽しくなかったからなぁ〜今は男2人で遊ぶのがマジで楽しい♪

息子も大きくなっていずれは僕と遊ばなくなるだろうから今のうちに沢山男同士で遊んでおこうと思っています。