バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

ミニマリストになりたい。

f:id:sgfumi:20181001190608j:plain

 

こんにちは!フミです!

 

最近は、どうやって物を減らそうかと考えています。

僕の部屋は物で溢れているのですが、いざ捨てようと思ってもなかなか捨てる事が出来ません・・・

全然使ってないけど捨てるのは勿体無いし・・・捨てるのって勇気がいりますね。

 

まずは買わない事から始めよう

恐らくミニマリストを目指している方は物で溢れた現状に嫌気がさしてミニマリストを目指しているのだと思います。

僕も一人暮らしですが、沢山の物に囲まれて生活しています。

一人暮らしなのにタオルを10枚以上持っていたり、着ていない洋服も複数所有しています。

靴下なんていっぱいあるのになぜか買ってしまいます。

捨てたいのに捨てるのは勿体なくて捨てられないし・・・

なので、物欲が発生して何か物を買おうとした時は一旦考える事にしました。

そして極力買わないようにします。

今、持っている物を消費していく生活です。

 

買った物は記録しよう

僕はツイッターを利用しているのですが、日々のどうでも良い事を意味もなくツイートしています。

ツイッターって凄く便利で、文字と共に写真も投稿出来るのです。

という事は何か物を買った時にツイートすると、いつ何を購入したか後から確認出来るので便利です。

これからは、買った物をツイッターでツイートして自分への戒めにします!

※食料品や日用品(洗剤・トイレットペーパー等)は除きます。

レコーディングダイエットと同じで、買った物を記録する事で買う物を減らす作戦です。

名付けてレコーディングミニマリスト!

買った物は記録して一つ買ったら一つ捨てます!

 

買う時は無意識だけど手放す時は意識が必要

世の中で何か物を売ろうとしている人達は物を売る天才です。

そんな天才な方々が日々物を売ろうと試行錯誤しているので、知らず識らずのうちに色んな物を買ってしまいます。

物を買う時は無意識に購入してしまう事が多いのですが、手放す時には意識的に手放さないとなかなか難しいです。

何でも意識して、考えながら行う事はとても疲れます。

それでも手放していかないと物は増える一方です。

意識的に物を買わないようにしていても買ってしまいます。

 

少ない物でシンプルに暮らすを目標に頑張って行きたいと思います。

 

以上