バツイチでミニマリストなフミのブログ

ミニマリストを目指す熊本在住バツイチ男の日常

35歳、独身男が人生で初めてスポーツジムに通ってみた(7ヶ月)

 

f:id:sgfumi:20180904150049j:plain

 

こんにちは!フミです!※写真の人は違います。

 

皆さん!筋トレしてますか?

 

近年空前のフィットネスブーム!

熊本の街中にもフィットネスジムが沢山出来てます。

僕も35歳になり、お腹周りが気になりだしました。

体型の変化に気づいたのは30歳を過ぎた頃で、もともと胃下垂で食後はポッコリ下っ腹は出てましたが、一晩寝るとペッタンコでした。

あんなに食べても飲んでも全然太らなかったのに今は全然凹みません・・・

胸より腹が出てきたので、スポーツジムに通ってみる事にしました。

 

僕の体重遍歴

高校時代は     身長168cm 体重55kg(15歳頃)

一人暮らしを初めて 身長168cm 体重49kg(19歳頃)

結婚して      身長168cm 体重60kg(30歳頃)

一人暮らしを初めて 身長168cm 体重55kg(32歳頃)

現在は       身長168cm 体重57kg(35歳頃)

高校時代からはそんなに変わっていませんが、30歳過ぎてからズボンがきついのです。

腹回りに肉が付いてきているのです・・・完全にお酒のせいですね。

 

人生で初めてスポーツジムに通ってみた!

2018年の1月からスポーツジム(ワールド+ジム 上通店)に通う事にしました!

週に2回〜3回、仕事終わりの1時間くらい必死で通いました!

通い始めて3ヶ月後・・・

なんだか肩周りが大きくなった気がする。

なんだか胸筋がついた気がする。

おっ、少し効果があったんじゃない?

なんて思っていたのも束の間・・・パタリと変化がなくなってしました。

ネットやyoutubeとかで調べると、始めて3ヶ月後くらいに大きな変化が訪れるそうですが、その後、停滞期が訪れるそうです。

そう!「魔の停滞期」

ギターでいうところのFコードです!

分かってます!分かっていますよ!

ギター経験者の僕は分かってますよ!Fコードの克服方法!

それは「放っておく」です。

放っておいて、忘れた頃にやってみると「出来た」みたいな。

そんな感じで筋トレも放っておいてちょっろっと筋トレしたら胸筋バーン!みたいな!

 

でも、キャンペーンでジムに入会したので、7月末まで退会できません・・・

頑張って7月末までスポーツジム通いを続けましたが、飽きちゃいました・・・

なので、7ヶ月でジムを退会しました〜!

 

ジムを退会してしまった・・・

ジムを退会して1ヶ月ほど経ちますが、全く何もしていなかったわけではありません。

ダイソープッシュアップバーを買って家で筋トレしていました!

するとどでしょう・・・胸筋が小ちゃくなりました・・・

やっぱり、ジムで機械を使って負荷をかけて行うトレーニングは筋肉を肥大させるんですね・・・

家で自重トレーニングしても筋肥大しないんですね・・・

家で自重トレーニングしてもそれなりに筋肉は付くと思うんですけど、やっぱりモチベーションが上がりませんね。

ジムに行っていた時よりも明らかに回数が減ってます。

そりゃ、筋肉量も減りますよ!

 

まとめ

  • 筋トレを初めて3ヶ月頃に体の変化が訪れます。
  • ジムに通って機械を使ってトレーンングすると効果的に筋肉が付きます。
  • 自宅で自重トレーニングをしても筋肉は付きますがモチベーションの維持が大変です。
  • 結局、トレーニングを続けるという自分の意思が大事です。
  • レーニングの日常への埋め込みができれば自ずと筋トレは続きます。
  • 筋トレがルーティン化できればジムでも自宅でも関係ないです。

 

とりあえず胸より腹が出ないように頑張ります!

 

以上